CAGEMAN ch. さんです。
状況が悪い中。。。
昨日の記事
タミヤ WR-02(ワイルドウイリー2)攻めの一手!フロントもワイドトレッド化!と思った矢先!
※リンク先はアメブロの過去の記事です。
で報告したように、
WR-02 のシャシフレームに
ワレが見つかったので、
予定を変更して、
もう少し状況を整えてから
【トライアル #3】
に臨むことにしました。
当然。。。
シャシフレームは
交換します。
その辺の記事は
後回しにします。
今日は、
タイトルの通り、
パパッと
やれることだけを
やりました。
フロントの足回りも
ワイド化するとともに、
できるだけかっちり
させます。
そこで、
まず。。。
ハブキャリア。。。
タミヤさんから
こんなオプションパーツが
用意されています。
OP. 1661
アルミハブキャリア 8度(GF-01、WR-02)
小さい画ですみません。
念のため組立説明図もどうぞ。
このハブキャリアには
8度のキャスター角が
与えられています。
シャア専用ザクヘッド仕様WR-02
3倍高速化のために
手を加えているわけですから、
直進安定性最優先です。
CAGEMAN ch. さん的には
キャスター角が
30度くらいあっても
いいと思っています。
またテキトーなことを。。。
スクエアさんからも
スクエア
フロントハブキャリア キャスター角6度 GF-01,G6-01用
SGW-336
スクエア
一体型フロントハブキャリア キャスター角6度 WR-02用
SWR-136
というパーツが
販売されていますが
たった2度、されど2度
ということで、
タミヤ製の
ハブキャリアを
選択。。。
そもそも、
6度とか8度とかいう程度の
キャスター角の効果が
どの程度なのか
未確認なのですが、
もう神頼みの域なので。。。
フロントのキャンバー角を
調整できるようにするために、
アッパーアームは
ターンバックル化します。
ですから、
ハブキャリアと
アッパーアームは
ピロボールで接続する
予定です。
したがって、
上の画の赤丸で示したものは
今回は用いません。
そして、
先日の記事
タミヤ WR-02(ワイルドウイリー2)フロントアップライトをGF-01(WR-02G)化 前編
※リンク先はアメブロの過去の記事です。
で WR-02G 化したばかりの
フロントアップライト
もアルミ化します。
これはこれで
よさそうな感じ
だったのですけどね。
スクエア
SGW-35S(末尾のSはカラー)
タミヤGF-01, シティターボ, ファームキング用アルミナックル(シルバー)
それでは、
組みましょう。
とりあえず必要なものは
こんな感じです。
ホイールアクスルは
SP. 808
TG10・リヤーロングホイールアクスル(2本入)
を使いました。
ホイールハブは
OP. 1610
クランプ式アルミホイールハブ(9mm厚 2個)
を使いました。
ちなみに OP. 1610 には
2 x 10 mm のシャフト
が付属していますが、
SP. 594
2 x 10 mm ステンレスシャフト(10本入)
というスペアパーツもあります。
念のため、
ベアリングは
OP. 8
1150ラバーシールベアリング(4個セット)
を使いました。
以上です。
スクエア製のパーツ(ナックル)と
タミヤ製のパーツ(ハブキャリア)を
混在させましたが、
特に問題はありませんでした。
上の画の下の方に
写っている
2本のキングピンは
【左】
AO. 5041
4x11.5mm 段付きビス(5本)
【右】
OP. 141
軽量キングピンセット(四駆ツーリング&ラリーカー用)
のどちらかを
使用します。
CAGEMAN ch. さんは
OP.141 を使いました。
全てが
組みあがった画が
次です。
金属製のパーツ同士が
ガッチリと組みあがった
この感触は
何とも言えませんね。
好きです。
8度程度のキャスター角も
ちゃんと確認できます。
※キャスター角は Adobe Photoshop で簡易計測しました。
フロントの
アップライトと
ハブキャリアの
いままでの流れを
右から順に並べました。
結果として
遠回りしましたが、
真ん中の WR-02G 仕様は
お手軽な方法で
好きです。
それでは、今日はこの辺で。
CAGEMAN ch.