CAGEMAN ch. さんです。

 

状況が悪い中。。。

昨日の記事

 

タミヤ WR-02(ワイルドウイリー2)攻めの一手!フロントもワイドトレッド化!と思った矢先!

※リンク先はアメブロの過去の記事です。

 

で報告したように、

WR-02 のシャシフレームに

ワレが見つかったので、

予定を変更して、

もう少し状況を整えてから

【トライアル #3】

に臨むことにしました。

 

当然。。。

シャシフレームは

交換します。

その辺の記事は

後回しにします。

 

OP.1661アルミハブキャリア 8度 GF-01 WR-02

 

今日は、

タイトルの通り、

パパッと

やれることだけを

やりました。

 

フロントの足回りも

ワイド化するとともに、

できるだけかっちり

させます。

 

そこで、

まず。。。

ハブキャリア。。。

 

タミヤさんから

こんなオプションパーツが

用意されています。

 

OP.1661アルミハブキャリア 8度 GF-01 WR-02

 

OP. 1661

アルミハブキャリア 8度(GF-01、WR-02)

 

 

小さい画ですみません。

念のため組立説明図もどうぞ。

 

OP.1661アルミハブキャリア 8度 GF-01 WR-02

 

このハブキャリアには

8度のキャスター角が

与えられています。

 

シャア専用ザクヘッド仕様WR-02

3倍高速化のために

手を加えているわけですから、

直進安定性最優先です。

CAGEMAN ch. さん的には

キャスター角が

30度くらいあっても

いいと思っています。

またテキトーなことを。。。

 

スクエアさんからも

 

スクエア

フロントハブキャリア キャスター角6度 GF-01,G6-01用

SGW-336

 

スクエア

一体型フロントハブキャリア キャスター角6度 WR-02用

SWR-136

 

というパーツが

販売されていますが

たった2度、されど2度

ということで、

タミヤ製の

ハブキャリアを

選択。。。

 

そもそも、

6度とか8度とかいう程度の

キャスター角の効果が

どの程度なのか

未確認なのですが、

もう神頼みの域なので。。。

 

OP.1661アルミハブキャリア 8度 GF-01 WR-02

 

フロントのキャンバー角を

調整できるようにするために、

アッパーアームは

ターンバックル化します。

ですから、

ハブキャリアと

アッパーアームは

ピロボールで接続する

予定です。

したがって、

上の画の赤丸で示したものは

今回は用いません。

 

そして、

先日の記事

 

タミヤ WR-02(ワイルドウイリー2)フロントアップライトをGF-01(WR-02G)化 前編

※リンク先はアメブロの過去の記事です。

 

で WR-02G 化したばかりの

フロントアップライト

 

WR-02G フロントハブキャリア アップライト

 

アルミ化します。

これはこれで

よさそうな感じ

だったのですけどね。

 

スクエアSGW-35アルミナックルGF-01,WR-02G

 

スクエア

SGW-35S(末尾のSはカラー)

タミヤGF-01, シティターボ, ファームキング用アルミナックル(シルバー)

 

 

スクエアSGW-35アルミナックルGF-01,WR-02G

 

それでは、

組みましょう。

とりあえず必要なものは

 

スクエアSGW-35アルミナックルGF-01,WR-02G

 

こんな感じです。

 

ホイールアクスルは

 

タミヤ SP. 808

 

SP. 808
TG10・リヤーロングホイールアクスル(2本入)

 

 

を使いました。

ホイールハブは

 

タミヤ OP.1610

 

OP. 1610

クランプ式アルミホイールハブ(9mm厚 2個)

 

 

を使いました。

ちなみに OP. 1610 に

2 x 10 mm のシャフト

が付属していますが、

 

SP. 594

2 x 10 mm ステンレスシャフト(10本入)

 

 

というスペアパーツもあります。

 

念のため、

ベアリングは

 

OP. 8

1150ラバーシールベアリング(4個セット)

 

を使いました。

以上です。

 

スクエア製のパーツ(ナックル)と

タミヤ製のパーツ(ハブキャリア)を

混在させましたが、

特に問題はありませんでした。

 

スクエアSGW-35アルミナックルOP.1661ハブキャリア

 

上の画の下の方に

写っている

2本のキングピンは

 

タミヤ AO. 5041 & OP.141

 

【左】

AO. 5041

4x11.5mm 段付きビス(5本)

 

【右】

OP. 141

軽量キングピンセット(四駆ツーリング&ラリーカー用)

 

のどちらかを

使用します。

CAGEMAN ch. さんは

OP.141 を使いました。

 

全てが

組みあがった画が

次です。

 

スクエアSGW-35アルミナックルOP.1661ハブキャリア

 

金属製のパーツ同士が

ガッチリと組みあがった

この感触は

何とも言えませんね。

好きです。

 

8度程度のキャスター角も

ちゃんと確認できます。

 

OP.1661アルミハブキャリア 8度 GF-01 WR-02

※キャスター角は Adobe Photoshop で簡易計測しました。

 

フロントの

アップライトと

ハブキャリアの

いままでの流れを

右から順に並べました。

 

WR-02, WR-02G, GF-01, フロントハブキャリア

 

結果として

遠回りしましたが、

真ん中の WR-02G 仕様は

お手軽な方法で

好きです。

 

れでは、今日はこの辺で。

 

CAGEMAN ch.