CAGEMAN ch. さんです。

 

エレコム パソコン自動切替器 (KVM-DVHDU2)

 

唐突に、申し訳ございません。

これが今の心境でございます。

 

レビュー記事の中に

このようなフザケタ写真があると

 

このレビューは大丈夫なのか?

 

と疑われてしまう危険性は

十分承知しています。

 

いやぁ~、この記事を書き始めたことを

半分後悔しています。

「安心しください!大丈夫ですよ!」

っていう方向でまとまると

安易に想定していたので。。。

 

しかも、こんなに古い OS X を使っている方が

どれぐらいいらっしゃるのかも微妙ですしねぇ~。

 

ぼちぼちはじめます。。。

記事を書き始めた以上、

それなりにまとめないといけない!との思いで、

この切替器に接続する予定のない

10.6.8 さんにもご登場いただくことにしました。

ようこそ、お越しくださいました!

パチパチパチパチ!8 8 8 8!

 

Apple Mac OS X Snow Leopard 10.6.8

 

昨日の記事で報告した

10.7.5 さんに試した項目を

10.6.8 さんにも試しまして

比較したいと思います。

 

エレコム パソコン自動切替器 (KVM-DVHDU2)

 

製品パッケージ上、

エレコムさんのサイト上を問わず、

公式に公開されている情報として

10.6 は対応OSに含まれますので、

10.6.8 さんに対して不具合がある場合、

この切替器は、

いささか問題を抱えた

商品ということになります。

 

さて、まいりましょう。

比較する項目を今一度列記します。

  1. キーボードの認識(JIS or US)
  2. マウスの縦スクロール
  3. マウスの横スクロール
  4. Mission Control (Exposé) の作動

早速結果をご報告します。

なんだかなぁ~というものでした。

 

10.6.8 さんに対しても、

10.7.5 さんと同じ症状がでました。

 

 

マウスとキーボードを

直接 Mac本体 10.6.8 (10.7.5)

に接続した場合

  1. JIS キーボード が JIS キーボード として正しく認識される
  2. マウスの縦スクロールは問題なく動作する
  3. マウスの横スクロールも問題なく動作する
  4. Exposé (Mission Control ) は動作する

以上、問題なく、普通に良好です。

 

 

マウスとキーボードを

切替器を介して 10.6.8 (10.7.5)

に接続した場合

  1. JIS キーボード が US キーボード として認識される
  2. マウスの縦スクロールは問題なく動作する
  3. マウスの横スクロールは動作しない
  4. Exposé (Mission Control ) は動作する

以上、1. と 3. に不具合がでます。

 

 

3. については

マウスのエミュレーション機能を

無効にすると、

改善する可能性がありますが、

試していません。

 

今日の記事を書く前の目論見では、

10.6.8 さんを接続した場合は問題なく万々歳!

ってなことで、

幕を引こうと思っていたんですよ。

対応OSは10.6 までのようです!ってことでね。

と。。。とても残念な結果になりました。

 

やはり、一番の問題は

上の4項目の中の 1. ですよね。

この点は、

普通に Mac を使う

普通の人にとっては

やはり煩わしいことです。

これを

「我慢して使ってね、うふふ

とか言われても、

やはり無理なお願いですよね。

 

エレコムさんに

盾突く記事になってしまいましたが、

CAGEMAN ch. さんの Mac環境 では、問題のある製品

であると、まとめざるをえません。

 

エレコム パソコン自動切替器 (KVM-DVHDU2)

 

で、買ってしまったあんたはどうするの?

ってことになるのですが、

CAGEMAN ch. さんの用途では

あまりキーボード(タイピング)は使用しません。

ショートカットキーは頻繁に使います。

このような状況ですから、

我慢できる範囲ではあります。

 

あとはデスクトップ

(リアルな机の上の話ですよ)

余裕をもうけて、

キーボードとマウスを2セット置いて

それぞれを直接 Macに接続!

モニターケーブルだけを切替器に介して

モニターだけを共通で使う、

とか。。。

 

正直、どちらも微妙ですよね、

この製品を買った者としては。。。

目的を完全には達成できない

わけですから。。。

 

よい点も書いておきますね。

切替器を介して表示される

モニターの画質は

DVI 品質 で良好です。

WUXGA(1920 x 1200 pix) で

表示させていますが

問題なさそうです。

正直、ここがNGだった場合は

この商品は使わなかったと思います。

 

以上、いろいろ書きましたが、

まだ、設置して数日です。

長期間使い込むと、

思わぬ発見や

追加の不具合や

うれしい解決策に

出会うかもしれません。

 

そんなこんなで、

この製品をMac OS X さんで使用する場合は

ご注意ください。

 

 

最後に。。。

この度、紹介した切替器の

エレコムさんの商品紹介のページと

取扱説明書 (PDF) へのリンクを

はっておきます。

購入を検討しておられる方は

事前に取扱説明書を熟読なさることを

強くお勧めいたします。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

CAGEMAN ch.