CAGEMAN ch. さんです。

 

さて何日ぶりでしょうか?

今日はワイルドウイリー2のテーマで投稿します。

 

ワイルドウイリー2の醍醐味は、やはりウイリー走行ですよね。

公園で走らせていると、ちびっ子からおじいちゃんまで

多くの方が興味深そうに見に来てくれます。

ワイルドウイリー2ならではのコミカルな走りに

一役買っていることは間違いなさそうです。

 

 

さて、先日から何度か紹介しいます10mダッシュ!

 

(10mダッシュ!って何???という方は、過去の投稿

「RS-540 スポーツチューンモーター」によるパフォーマンスの向上を視覚的に 【中編】

タミヤ レーシングパック「1600SP」と「RC2400SPザップドタイプ」について 【後編】

などに移動して、配置してある動画をご覧いただくか、

このまま読み進めていただいて、下にある動画をご覧ください。)

 

のタイムを何度も何度も繰り返して計測していますと

色々気になることがでてきました。

10mダッシュ!ですから、10mを短時間で走り抜けてなんぼ!

スロットルを引きたくなる気持ちはご理解いただけると思います。

また、蛇行は不利ですから、

スタートからゴールまでできるだけ真っ直ぐに

走らせる必要があります。

しかし、

  1. 急加速はほぼ間違いなくウイリーのきっかけになる
  2. 急激なウイリーは走行が不安定になる
  3. ウイリー走行中は操舵できない
  4. ウイリー走行は遅いかも!?と漠然と感じる

というような迷いや疑問や葛藤が頭の中で渦巻きます。

特にトルクフルなモーターの場合、

1. や 2. は顕著です。

 

そこで、一旦、頭の中を整理しよう!

ということになりました。

具体的な方法は、10mダッシュ!のタイムを

  • (できるだけ意識的に) ウイリーさせた場合
  • (できるだけ意識的に) ウイリーさせない場合

に分けて計測して比較する、という単純なものです。

できるだけ意識的に と補足した理由は、

スタートからゴールまでの10mの区間全てを

完全にウイリーさせる、または、完全にウイリーさせない

というのは技量的に難しいためです。

少なくとも、CAGEMAN ch. さんにとっては

難しいのです。

 

それでは、次の動画をご覧ください。

 

 

 

色々気になる点もあったかと思いますが、

いかがだったでしょうか?

少し補足します。

 

まず、ベースモデルはXBで、

これに対して、以下の点に手を加えています。

  • ESC : TEU-105BK  -->  TEU-302BK
  • モーター : RS-540SH  -->  スーパーストックRZ
  • バッテリー : カスタムパック  -->  レーシングパック RC2400SP ザップドタイプ
  • 軸受 : プラベアリング&メタルベアリング  -->  フルボールベアリング

メジャーな変更点は以上です。

 

さて、

(できるだけ意識的に)ウイリー させる 場合

の計測回数は5回ほどです。

正確に言いますと、もっと多くトライしていますが、

自分で設定した条件を満たすような走りができた回数が

5回ほどだったということです。

動画でお見せしたのは、その5回のうちの、

ベストタイムを記録した時の様子で

だいたい8mくらいはウイリーしていると思います。

CAGEMAN ch. さんの技量では、

もっとスタート直後からウイリーさせようとすると、

上記箇条書きの 2. や 3. が原因となり、

よい結果が得られませんでした。

 

続いて、

(できるだけ意識的に)ウイリー させない 場合

の計測回数も5回ほどです。

ウイリーさせない走行の方が難易度は低くなるように感じますが、

「ウイリーを避ける」ためには一定以上の急加速はできません。

その反面、10mダッシュ!のタイムをよくするためには

トロトロ走らせていてはNG!

ウイリーするか、しないか、ギリギリの加速を狙う必要があり、

技量の低いCAGEMAN ch. さんにとっては

ただならぬ葛藤に苛まれました。

 

とはいいましても、

上の比較動画でご覧いただいたように、

それぞれの走行が安定する中盤から終盤に限って見ましても、

単調に差が開く様子がうかがえます。

中盤と終盤の動画のスナップショットをご覧ください。

まずは、中盤。

 

 

続いて、終盤。

 

 

この2枚の比較画像でも示されたように

ウイリーをさせない方がスムースな加速が得られています。

比較的わかりやすい結果が得られたのではないでしょうか。

 

ただ、デファレンシャルギアなどの

セッティングを丁寧に管理できる方で、

ウイリー移行初期の安定性を増すことができるのであれば、

ウイリーをさせた場合のタイムを、

もう少し改善できるかもしれません。

 

ダラダラと書いてきましたが、

CAGEMAN ch. さんはワイルドウイリー2を、らしく 楽しむためには

ウイリー走行は不可欠(少し言いすぎですね)だと思っています。

ただ、

 

加速を重視するのであれば、ウイリーは控えた方がよさそうです。

 

今ふと思ったのですが、

モーターから発生するトルクの一部は

ウイリーを開始する(前輪を吊り上げる)ためや、

ウイリーを維持する(前輪を吊り上げたままにする)ために

割かれますので、割かれた分だけ、

加速に割り当てられるトルクが少なくなります。

よってウイリー走行は加速に不利で、

結果として遅くなる。

これって自明ですよね?

 

それでは、今日はこの辺で。

 

CAGEMAN ch.