オートバックス相模原店 カーオーディオ日記  -20ページ目

オートバックス相模原店 カーオーディオ日記 

神奈川県にあるオートバックス相模原店カーオーディオカスタム日記です。 カーオーディオチューニング中心にアップしていきますので宜しくお願い致します❗



こんにちは!こんばんは!


相模原店望月です!


以前からご贔屓頂いているお客様。前車アルファードからスピーカー、ウーファー、アンプ✖️2の載せ替えとヘリックスDSP.3S、オーディオテクニカの車載用デジタルオーディオプレイヤーAT-HRP5を追加でご購入頂きました!




先ずはデッドニング。共振しやすいところに制振材を貼り拡散、吸音板を散らしてます。表側はシンプルに見えますが、裏側からもしっかりと貼ってます^_^



純正オプション品も付いている為ドア配線のカプラーの空きが全然無く少しスピーカー線の引き回しに時間が掛かってしまいました😅


カロッツェリアのメタルバッフルとM&MデザインのPCD-1でガッチリ固定。スピーカーはダイヤトーンのDS-G500!




内張りは接合部にコーキングを流してビビり防止!

(ホットボンドを使う時もあります)



最後にシンサレートを挟んで完了!このシンサレートは効果が高いのでオススメです!



ダイヤトーンのサブウーファーはトランクへ!

ウーファー用のアンプまわりはこの様な感じ。



そして、ヘリックスのDSP.3S、オーディオテクニカAT-HRP5は運転席下。



助手席下にはARCのKS300.4V3、KOJO仮想アース&電源フィルターのNve-03。






ツイーターはお客様ご自身で調整もされるのでお好みの位置でお取り付け頂きました。



ヘリックスのコントローラーはシフト前に。




HRP5の操作画面はデータシステムのVTR入力&TVキットでアナログ入力しました。「アナログ入力なので文字が見にくいかも知れません」とご説明させて頂いてましたが、純正ディスプレイオーディオの画面が大きい為意外と大丈夫でした👌


最後に仕上げの調整!久しぶりのヘリックスですが、タイムアライメント、スピーカーレベル調整はしっかりと^_^気になるところだけ少しイコライザーを弄りました。


いや〜良い音ですね〜

ヘリックスのDSPのD/Aコンバーターチップが変わってから初めてのお取り付けだったのですが、個人的にヘリックスに関してはAKMよりバーブラウンの方が好きな音かも^_^


余談ですが、こちらのDSPはデジタル入力で音楽を聴いていても純正ナビやディスプレイオーディオの音声を割り込ます事も出来るのでナビ交換、音質アップをしにくい純正システムの方にもおすすめですね!


T様いつもありがとうございます。

またT様仕様の調整が出来ましたら聴かせて下さいね!

今回もお時間を頂きありがとうございました!


では!


いつもご利用ありがとうございます😭
SA246江田のカワモトです♫

今回は事例紹介。
ついでに新製品のご紹介。

車両は
スバル BRZ(ZD8)


前モデルと比べてボディ剛性がかなり向上したZD型ですが、走りの面では良い方向に進化しているのに、『音』の進化は感じません。


ディーラーOPのサイバーナビ&8スピーカーと言う仕様



出張中のオーナー様で毎週末、長野から戻られているそうで長時間の運転に純正スピーカーの音は我慢出来なかったようです。


そこで

前回、

スピーカーの交換(TS-C1736S-2)とサブウーファー取付。ケーブルを引き直してネットワークモードを駆使しての調整をやらせて頂きましたが

オーナー様のスイッチも入ってしまったようで


今回はデッドニングの追加作業。


タイミングよく入荷したので

新製品

ドアチューニングキットプラス

AT-AQ409





スピーカーコースター以外は従来からあるものですが

欲しいアイテムが丁度良い組み合わせで入っていて

とっても『気が効く』セット内容です♫




内張り側も同時に施工します。





コースター(背面吸音材)は制振効果もあるし、スポンジ層の密度も高くなったのでとっても良さそうです♫

遮音効果も期待出来るダンピングアブソーバーで

ドアを箱化していきます。


柔らかい素材で凹凸への追従性も良さそうです。





アウター側


インナーパネルはアルミガラスクロステープで穴埋めして


上からダンピングアブソーバーを貼ります。

従来のキットより遮音、吸音効果が高くなりそうです。




キットには付属されていない内張り側も制震材を貼り


吸音材を重ねます。


ビフォー


アフター






ツィーターは純正位置


一通りチェックして

音質チェック




なんか

おかしい⁉️

前回のセッティングのままだと違和感満載。


見てみるとオーナー様いじってしまった様でイチから調整し直します。



デッドニング(ドアチューニング)のおかげで

中域の乱れが明らかに改善されてサブウーファーとの繋がりも良くなりました。




このセット、クセになりそうな予感✨

適度に『抜け』るので、貼り過ぎて『詰まった音』になることはないでしょう。


個人的な意見ですが、

『失敗しないデッドニングキット』

ではないでしょうか?

DIY派なら特にオススメです♫



オーナー様へ

いつもご依頼ありがとうございます。

毎週末のロングドライブ、大変かと思いますが、

『音楽の力』で少しでも疲労軽減、仕事への活力に繋がれば僕も嬉しい限りです。


『好きな音』に近付くならイコライザーは積極的にイジって頂いて構いません。

もしも、変な感じになってしまったら気軽にご相談くださいね✨

『カワモトクリニック』ならいつでもやりますよ〜


いつもご利用ありがとうございます😭


抽選販売のテントに当選してテンション上がってる江田のカワモトです♫



今回も事例紹介。

以前にも登場の

日産 リーフ




スピーカーは

フォーカルの 165W-XP


基本的に取付などの作業関連はご依頼頂き、

音質調整はオーナー様ご自身で行う

『猛者』です!(笑)


前回掲載後も少しずつシステムアップしています。

時々、ご来店されては

サウンドクリニック(カワモト版)!

『定位ちょっとズレてますね』

『今回は定位バッチリですね👍』

『メモリー○と●どっちが良いかな?』

『コッチが良いですね』

『この帯域ちょっと違和感あるからこんな感じどうですか?』

みたいなやりとり(アドバイス)を

いつもさせて頂いてました。


しばらく連絡が無く

『どうしてるかな』と思ってたら

スランプだったようで

『全然セッティングが決まらなかった。やっと良い感じになったからちょっと聴いてよ』


聴かせて頂くと

『文句無し』のサウンド。


腕上げましたね!


ホームオーディオもやってる方なので

『本来の音』を知っているだけに

と〜っても調整上手いんです♫






そして

今回は

ヨーロピアンサウンドコンテストに参加するとのことで更なる音質アップを狙います。



リーフは100%電気自動車なので少しのノイズも気になってしまいます。

(エンジンがあるクルマでは気にならないようなレベルのノイズです)



そこで

オーディオテクニカの

安定化電源(レギュレーター)

AT-RX100

の取付と

レギュレーター後の電源線をレグザットに変更する作業をご依頼いただきました。




簡単言えばバッテリーとヒューズブロック間に入れるだけなのですが

接続の順番を変えたり、引き回しを変更しながらやっていきます。


少しでも効率的に

少しでもノイズが減るように

色々試行錯誤してレイアウトを決めました。



結構苦労してますが、

いきなり完成。


バーチャルアースは入れ替えが簡単に出来る様にしてあります。


最終チェックして電圧を『14.1v』に合わせて

音質チェック。

まずは無音時の高周波ノイズは明らかに無くなり、音楽をかけても埋もれていた微細な音でもしっかりと再現できるようになりました。


『電源を安定させる』ってやっぱり大事な事だなと改めて体感。電気自動車も同じですね✨



音質調整はオーナー様ご自身でされるので、今回は何もイジっていません。



そして納車

『コレだけ変わればやった甲斐があった』と嬉しいお言葉いただけました✨



そして

オーナー様はコレからが大変。

コンテストに向けてセッティングを煮詰めなければなりません。

約一週間しかありません💦


途中トラブルもありましたが、何とかクリアして

本番に挑みます。



最終的なレイアウトは

バーチャルアースは01と02を入れ替えた方が良かったみたいです。




そして

ヨーロピアンサウンドコンテストに参加

ユーザープロフェッショナルCコースにエントリー。

ソースユニット+DSP+フロントスピーカー+サブウーファー+アンプの合計金額でコースが変わります。(Cコースは170万円以下)




24台エントリーしていました。



結果は


真ん中より上なら上出来と思ってましたが 


なんと6位入賞👏




実はこのクルマ、


サブウーファー無しのフロント2wayのみです。

しかも、ドアはインナー取付だし、システム合計60万いってません。


ミニマルなシステムでこの結果はホント凄いと思います。







オーナー様

おめでとうございます🎉

そしてお疲れ様でした。


聴かせて頂く度にどんどん良くなっていくので

僕自身が影響されちゃって『何かしたい病』にかかってしまいます。おかげで色々買っちゃいました(笑


僕やもっちーのアドバイスが参考なったようで良かったです。


来年はリベンジですね✨

今後ともお役に立てる様に勉強していきますので

末永くお付き合い頂ければ幸いです!



いつもご利用ありがとうございます😭
SA246江田のカワモトです♪


久々の更新


毎年の恒例ですが、
サウンドクリニック明けって色々、問い合わせや相談事などでバタバタ忙しくさせて頂いてます。
決してサボってるわけではありませんからね〜!



今回も事例紹介。

BMW 116i(F20)


もともとスピーカー交換のご相談でしたが

サウンドクリニックのデモカー(ミニ)を試聴されてDSPの有無の差を体感されたようで

一緒にやりたいとのご要望。




スピーカーを交換すれば

間違いなく音質向上しますが、

BMWの場合、大事なことがあります。


純正のスピーカーだと

ドアスピーカーもイス下ウーファーも

『フルレンジ』で鳴ってる問題!


DSPアンプを入れることにより、役割分担をして得意な帯域のみ専念させます。←コレって必須だと個人的に考えています。

純正スピーカーだとしても

ドアとイス下を個別にコントロール出来れば見違えるサウンドが手に入ります。





今回は

音の出口

ブルームーンオーディオの
BMA-F20FSの3wayスピーカーと

Audison 
AP4.9bit 
アンプ内蔵DSP
を提案させて頂きました


4chDSPなので

・イス下ウーファー左右

・ドアスピーカー左右

をコントロールします。

(ツィーターとミッドレンジはパッシブネットワークを入れて、まとめてコントロールします)




まずは

イス下ウーファーから


他のメーカーと比べて口径は小さめです

中に制震材など仕込みましたが撮り忘れ


そして

ドアに移ります。

標準オーディオシステムだとツィーターがありません。





質感全く違いますね。


メタルバッフル分厚い。


純正のハーマンカードン用のカバーを取り寄せて

同じ位置に装着。



軽く制震材と吸音材を仕込んで




ドアは完了


そして、


DSPはトランク下に設置

オーディソンのPP-BMW BIAMP-2のハーネスを使ってイス下左右まで配線を引き直してバッ直ケーブル引いて完了。



そして調整に入ります。


基本的な設定をして

しばらく放置プレイ。



鳴らしていくうちに音がどんどん変化していくので、

ある程度まとまってきたところで完了。


そして納車


設定有無の違いを体感されて


全然違うと嬉しいお言葉頂けたと思ったら





数時間後、色々聴いてみたようで

『この曲のココ、もう少しどうにかならない?』とご相談。

自分も気にしていた帯域に対して適確なツッコミが入りました。

エージングが進むと鳴りすぎてしまう帯域なのでワザと下げていました。

お客様やりますな!



同乗しながら

設定し直し。

『こんな感じどうですか?』

『変える前と後どっちの方が好きですか?』

みたいなやりとりしながら

煮詰めていきます。



オーナー様の狙っていた音になってきたようなので今度こそ


完了❗️


コレこそ

DSP導入の

醍醐味ですね✨



オーナー様へ

この度は車両からオーディオ関連の作業までご依頼ありがとうございました。

エージングが進むにつれバランスを崩すこともありますので、またチェックさせて下さい♪


今後とも末永くお付き合いさせて頂ければと思います。

ありがとうございました😊








こんにちは!こんばんは!

相模原店望月です。


ルーミーにお乗りのお客様にブルームーンオーディオ

SX165、ケンウッドのサブウーファーKSC-SW30をご購入、お取り付けして頂きました。



ドアスピーカーの方は今回はデッドニングなしで、背面と表に少し制振材と吸音材を貼りました。


ツイーターはダッシュ上にセンタークロスでお取り付け♫


サブウーファーは助手席下の引き出しの次第に入りました^_^


相変わらず鳴りが良いですね〜バシバシ鳴らしたい調整や繊細に鳴らしたい調整、どちらでも出来ちゃうスピーカーです。


今回は純正ナビの為、細かな調整は出来ませんが音質アップはかなり図れたのではないでしょうか^_^


お客様には大変喜んでいただき、ブログも是非載せてほしいと👍して頂きました!


今回はありがとうございました!またご相談下さい🙇



では!