相模原店 サウンドバトル 考察 | オートバックス相模原店・スーパーオートバックス246江田店 カーオーディオ日記 

オートバックス相模原店・スーパーオートバックス246江田店 カーオーディオ日記 

神奈川県にあるスーパーオートバックス246江田・オートバックス相模原店カーオーディオカスタム日記です。 カーオーディオチューニング中心にアップしていきますので宜しくお願い致します❗

 
いつもご利用ありがとうございます。
相模原店のKYです。
 
 
 
 
先日のサウンドクリニックご来店ありがとうございました。
 
 
今回は『余興』と考えていた
サウンドバトルが予想外の盛り上がりを見せたので
ちょっとだけ振り返ってみたいと思います。
 
 
真剣なコンテストではなく、
皆んなで聴き比べをして
それぞれの『カーオーディオに対する考え方』を共有出来たらな 
と考えた単なる『お遊び』
 

自分が考えた企画なのでお客様と一緒に楽しめば色々発見出来るかなと思い、自ら挑戦しちゃいます😎


意外と深かったです。
音質が全てではありません。
ちなみに相手が何の曲を選んだかは始まるまでわかりません。
 
 
 
初日の印象的な対戦
 



 
相手は常連のリーフS様。
ジャンルはクラシック。
システムも出音も知っているので勝てる気がしません。
曲選びしか勝つ術がありません。
そこで
スケール感のある曲を選んで最初のインパクトで勝負。
見事にハマったようで勝利🏅

 
 
 
 
 
初日は皆さん『探ってる』感じで参加者少なめ。

 

KYプラドは順調に勝ち残っていましたが、敗退。

 

下位グレードが上位グレードに勝ってしまう下剋上の展開。

 

最終的にエリシオンが初日の王者となりました!

 

 

 

2日目もプラドからスタート。

皆さん積極的に参加いただきました。



一番印象的だった対戦が

2日目の

対戦③

相手は常連のノートS様

ジャンルはアニソン

同様にシステムも出音も知っている車両。

常連様の中でも一番の強敵。(しかも望月プロデュース)

 

全く勝てる気がしません。

 

曲は自由に選べるのはずなのに、

どちらも

YOASOBI『アイドル』

正々堂々の同曲対決!

絶対これで来るだろうなぁと思ったんですよ

『ココはアイドルだよね』って目が訴えてたもんガーン

 

 

 

そして、最後の悪あがき。

最初のインパクト出したいので

いつもよりVolあげて、

サブウーファーも1メモリ上げて対戦。

 

 

結果、

 

プラド勝利!

 

『空気読めよ~』

『客に花持たせる気ないんかい!』

 

罵声大会です。

勝ちにイキましたけど

まさかホントに勝てるとは思ってませんって😵

 

SW1メモリ上げが効いたのか⁉

 

 

 

そのあと

常連カローラスポーツT様にあっさり負けて、プラドが居なくなると

王者が次々と入れ替わる

戦国時代に突入

 

 

 







 

DIY派や他プロショップ施工の車両が勝ち進むのは

正直言って悔しいのでリベンジ!(リベンジは1回までOK)

 

またもや

勝ち進み

常連のキャラバンI様とアニソン対決

しかも

同門対決

BLUE MOON AUDIO

SX165VSRX165

仲良くさせて頂いてる方なので

隠し持っている武器(曲)は何となく想像つきます。

YOASOBIで来るだろうなと思ったので

 

米津のKICK BACKで返り討ちにしてやりました(笑)

予想通りYOASOBIの祝福でした(笑)


昨日の反省点だったVolを程々にしたのが効いたのかな 

毎回、オープニングのインパクトで勝負してます🌟

 

 

 

そして

 

因縁(笑)の

常連ノートS様とリベンジ対決

しかもジャンルはJAZZ。

勝てるわけがないやろ〜😱


 

FourPlayで来るだろうなと思ったので

別のアーティストで勝負。(ビビって逃げてしまいました)


プラドはグレッグカルーキス

ノートはやっぱりFourPlay



 

ところが

 




プラド勝利!(-_-;)

やっちまった〜


『空気読めよ~』

『KYやなぁ』

『客に花持たせる気ないんかい!』

『出来レースかよ~⁉』

 

またもや罵声大会(笑)

 



最後に

セニョール調整で挑んだ

常連ジムニーシエラO様にあっさり負けて

めでたく役目終了!

 

 

2日間ともにプラドに勝ってくれたのが常連様でよかった。

 

 



 

そして

最終対決

レガシィ 対 リーフ


自分もこの審査に参加したのですが、

レガシィI様の選曲・Vol・音質 すべて文句なし

 

常連S様にはホント申し訳ありませんが、レガシィI様に投票させてもらいました。

 

 

自分自ら戦って感じたのは
選曲7割 音質2割 音量1割

 

曲選びってホントに深いですよ。


例えば、

個人的に好きな曲でも全く理解されなかったり、

同年代に刺さる曲だとしても若い子には通用しなかったり、

誰もが聞いたことがある曲やサビスタートの方が、ウケが良かった気がします。

でも審査員自身が大好きで聴き込んでいる曲なら『粗探し』されてしまうかも。

 

ちゃんとしたコンテストでも『最初の印象』が大切と言われている中で

一般ユーザーさんが審査員を務めるならなおさらです。

 

 

音質よりもプレゼン勝負みたいな感じでした。

 

 

2日間感じたことですが、仲間内で投票し合うこともなく

皆さん正々堂々勝負されていました。

 


『お遊び』と思っていましたが

真面目にやると結構楽しいですヨ😆



楽しい時間ありがとうございました🌟



 

 

 

今後も何かの機会にサウンドバトルやっていこうかと思います。

10倍以上の価格差のスピーカーでも大逆転してしまうこのルール、🔰でも全然戦えちゃいますよ🙆‍♀️

次回は挑戦お待ちしております!

 

 

 

最後に

このサウンドバトルのレギュレーションを他で使っていただいても、真似していただいても全然かまいません。

ただし、サウンドバトル・KYルールの名でお願いします(笑)