VWゴルフ7 ×3way化 Z172PRS&S062PRS | オートバックス相模原店・スーパーオートバックス246江田店 カーオーディオ日記 

オートバックス相模原店・スーパーオートバックス246江田店 カーオーディオ日記 

神奈川県にあるスーパーオートバックス246江田・オートバックス相模原店カーオーディオカスタム日記です。 カーオーディオチューニング中心にアップしていきますので宜しくお願い致します❗

いつもご利用ありがとう有難う御座います。
オーディオ担当のカワモトです(^-^)/


今回はフォルクスワーゲン ゴルフ7のご紹介。

もともと某有名プロショップさんにて
HELIX P-SIX DSP MK2やダイヤトーンG500をアウターバッフル&ピラー作成して装着、SW-G50も装着済みの車両。
好みの音ではないとご相談。
一応、聞かせていただくと、解像度が高く、定位もバッチリ。低域から高域までフラットでクセのないサウンドセッティング。作り込みもキレイで流石だな~と感じました。

せっかく良いモノを使っているだけに勿体ないので、今のシステムは変えずに音質調整で好みの音に近付けるのでは。と提案させていただきました。

が、色々とお話のうちにスピーカー交換(3way化)・サブウーファー交換。そしてプラスで音質調整を承りました❗

スピーカーは
他のオートバックスで試聴して気になったという
カロッツェリア TS-Z172PRS に S062PRSをプラスして3way化。

サブウーファーは
サーキット走行でも転がらない低重心設計の
カロッツェリア TS-W2520+専用エンクロージャー。
という組み合わせ。

もとから装着済みのHELIXでまとめあげます✨





ウーファーは小加工で付け替えできました。
ピラーにツィーターとミッドレンジを付けることが多いと思いますが、
ピラーをスッキリさせたいオーナー様のご希望でドアに設置。
音と見た目のバランスが難しい。
あまり角度を付けずになるべくスッキリと。

ピラーもあまり角度を付けずに純正ピラーに近い素材で巻きます✨
そして基本的な設定をしてからしばらく鳴らします。

そして本格的な調整へ
お客様との会話を思い出しながら、好みの音へとイジっていきます❗
クロスオーバー・タイムアライメントをしっかり合わせて、ステージの広さを再現しつつ、バシッとセンターに定位させます。
イコライザーは付けたばかりということもあり、
気になる周波数のみを少しいじった程度。

今更ながらPRSシリーズのスピーカーで3wayって僕自身、音作り初体験だったのですが、ミッドレンジを加えると印象がガラリとかわりますね。ロングセラーのスピーカーってやっぱり良いなって改めて感じました❗

そして納車&試聴タイム。
しばらくお客様に聴いていただいて反応を待ちます。価格だけで比べてしまうと今までの七割以下。更に元々の音が良かっただけに緊張~の間。

『今までよりいい』

嬉しくて叫びたくなりましたがガマン❗
『やったぜ✨』

僕自身、正直な意見を言わせて頂くと
コンテスト狙いなら今までの組み合わせの方が絶対に上位にいけると思います。
今回はお客様が狙う音に僕自身が作る音が近かった事と色々とお話しの間でお客様に要望をしっかりと聞けたことが良かったのかなと思います✨




オーナー様へ
この度は当店をお選びいただき有り難う御座いました。また、お時間を頂き有り難う御座いました。奥さまにも気に入って頂けたみたいで何よりです❗
まだ、付けたばかりなので完成ではありません。また、チェックさせてください✨