龍体文字のデザインアート講座にご参加くださる方は、

 

龍が好き

龍との繋がりを感じる

 

とおっしゃる方が多いですが、

今回のMさんの龍のお話しも、とても興味深いものでした。

 

 

お習字を習っておられた方は、

その癖から抜けるのが

 

最初は難しかったりしますが、

Mさんも習っておられたとのこと。

 

 

でも文字の崩し方、

アートに変えるコツをお伝えすると、

 

結構すぐに

「ありがとう」の文字を思い切りよく描けて、

表情がゆるんできました。

 

 

龍も、

お手本にしばられなくていいですよ、

好きに描いてみてくださいね

 

とお伝えしたら、

最初の1柱はとても独創的な龍!

(なのに写真を撮っていなかった~)

 

 

続けて龍を何柱か描いておられる間は、

お顔がどんどんニコニコになって、

 

無心に楽しんでいらっしゃるのが

よく伝わってきます。

 

 

 

だけどそのあと、

龍体文字を描き始めたら、

 

ちょっと勝手が悪くなってきた様子。

 

 

 

日々描いてみることで、

心にはめてしまっていたタガが外れてきます。

 

すると字も変わってくるので、

 

そのあたりの変化も、

これから楽しんでいただけたらと思います。

 

 

 

文字を崩したり、龍を描いたり、

龍体文字を描いたりする過程で、

 

思い込みとか心の状態が観えてきます。

 

 

講座の中では

そういうこともお伝えしているので、

 

ただ筆文字アートを描くだけではなく、

 

ご自身の心や意識の状態への気づきも、

毎回みなさん受け取ってくださるようです乙女のトキメキ

 

 

 

そして私自身の学びにもなっていて、

講座で私と関わってくださるみなさんには、

とても感謝していますピンクハート

 

Mさん、ありがとうございましたハート

 

 

 

アートを楽しみながら心をゆるめる時間キラキラ

 

>>デザインアート筆文字講座ご案内<<