龍体筆文字アート講座に参加してくださる方は、

 

筆ペンは使ったことはあるけど、

名前と住所くらいという方が多いです。

 

 

なので、

テキストにそってお話しした後は、

 

まず筆ペンに慣れるところから

練習を始めます。

 

 

字を書く時って、

意識してはいないけど、

 

あたりまえのように

 

いろんなルールが

身についてしまっているんですよね。

 

 

まずは、それに気づいてもらって、

ルールを外すということをやってもらいます。

 

 

 

『えー!』『ホントだ!』って、

毎回みなさん笑いながら、

 

筆ペンの使い方と

字を崩すことに慣れていかれますニヤリ

 

 

そして、

龍の描き方の練習をするんですが、

 

今回は、

最初A4サイズの紙に描いていて、

そのあとハガキサイズに描く時に

 

『ハガキに収まるように書くのが難しい~』

という場面もありました爆  笑

 

 

それでも、だんだん慣れてきます。

 

 

練習ができたら、ハガキに、

 

龍と龍体文字と

お好きな漢字やメッセージ、

 

そしてご自分のお名前を

どう配置するか?

 

デザインを考えていきます。

 

 

今回は、

おひとりが『幸』の字を入れたい

 

とおっしゃったら、もうおひとりも

名前に『幸』の字があるから私も、

 

と、お二人同じ漢字を入れて

書くことになりました。

 

 

同じ字を使って、

それぞれどんな作品になるのか楽しみ♪

 

 

1枚目は文字が小さかったり、

あまり崩せていなかったりするのですが、

 

龍の形や細かいところ、

文字の配置、崩し方など、

 

ちょこっとアドバイスすると、

 

お二人ともすぐに

思い切り描けるようになりました!

 

 

 

『龍体文字をペンでは描いていたけれど、

筆で描いてもっと好きになりました。』

 

『龍の絵は初めて描いたけど、

描いているうちに楽しくなってきて、

 

講座のあとまた、ノートに

龍の絵とともに、龍体文字を描いています。』

 

『フトマニ図の講座も受けたい!』

 

 

というご感想をいただいて、嬉しいハートハート

 

 

また講座の内容についての

ご意見もいただけて、

 

とても参考になりました。

 

 

Sさん、Yさん、ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

 

❤︎ ❤︎ ❤︎ ❤︎ ❤︎ ❤︎ ❤︎
あなたも龍と龍体文字で、

アートなオリジナル・エネルギーカードを
描いてみませんか?

講座のご案内は、
<こちら>からご覧いただけます(^^)

※リクエスト開催も可能です。お問い合わせくださいませ。