今日の一曲 4/21 Zopp (支配するものとされるもの♪) | Cafpinoの今日の一曲

Cafpinoの今日の一曲

- 音楽(特にプログレ)好きな私の本日の一曲を徒然に語ってみます -

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

 

砂漠の国なのにドバイが大雨で冠水したり、インドネシアで火山が噴火したり、そして今度は、豊後水道でマグニチュード6.6の地震が・・・。

中央構造線(断層)が活発に動いてきている・・・ということが少なからず南海トラフにも影響する、と言っている学者さんもいますね。

先日タモリさんが出ていた番組で、日本の太平洋側近海は黒潮大蛇行が長く続いてしまっているせいで、東京湾はサンゴが育つ亜熱帯の海に変わってしまった・・・と言っていました。

この黒潮大蛇行が海水温を上げる要因になっているそうですが、黒潮大蛇行のお陰で南海トラフ地震が起きずに済んでいる、という説もあるんですよね~。

昨年以上の暑い夏はイヤだから大蛇行は収まって欲しいけど、大蛇行が終わったら大地震が来る。

ホント、何もかにもが色んなモノに支配されるんですね、この世は。

 

英国のプロジェクトバンドZopp(ゾップ)の2023年リリースの2作目、"Dominion"(支配、主権、領土などの意味)

 

ジャケの画は、アメリカのイラストレイターTom Adamsさん作。

もともとは、アガサ・クリスティの小説

"Destination Unknown"(死への旅)の70年代のペーパーバッグのカヴァーデザインの画だったようです。

 

このバンドの1作目をネットで聴いた時には、個人的にそれほどアピールされなかったのですが、2作目の時には、なんかすごくアピールしてきたので(笑)遅ればせながらゲットさせてもらった次第です。

 

中心人物はマルチミュージシャンのRyan W Stevenson氏♪

 

サウンドは、カンタベリー好きなら、おっ!と唸ること請け合い。

やっぱあのキーボードの音色に、懐かしき良き時代?を感じるワケですよ(笑)

で、リズムがキャラヴァンだったり3rdのソフトマシンだったりするしネ。

アルバムの冒頭は、Hatfield &The Northのノーセッツ風なコーラスが登場するし♪(歌っているのはジェントルジャイアントのケリー・ミネア氏の娘さんだとか)

けど、Hatfield &The Northのような繊細さとジェントルさは、ないなぁ~(笑) もっと力強くて勢いがあります。

 

今日の一曲は、"Toxicity"(邦題:毒性)

ベースの流れ(動き)がめちゃ気持ちE~です♪

https://www.youtube.com/watch?v=5E8DQi-nJPU

 

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ