今日の一曲 1/1 Ancient Veil (辰ジャケ?) | Cafpinoの今日の一曲

Cafpinoの今日の一曲

- 音楽(特にプログレ)好きな私の本日の一曲を徒然に語ってみます -

門松鏡餅お年玉おせち門松鏡餅お年玉おせち門松鏡餅お年玉おせち門松鏡餅お年玉おせち

 

新しい学校のリーダーズの"オトナブルー"の歌メロの最初の部分のメロディーがイントロの70年代~80年代?の洋楽(シンセポップかディスコ?)があった記憶があるんだけど、誰の何という曲だったかがどうも思い出せずモヤモヤしているワタクシです。

明けましておめでとうございます。

 

昨晩の紅白歌合戦、しっかり観ていたワケではなかったですが、ずっとTVを付けてました。

Yoshiki氏が出るのを知らなかった・・・。で、曲は私の好物の”Rusty Nail”ではないですか!

色んなヴィジュアル系のヒト達が入れ替わり立ち替わり歌ってましたけど、ソフィアの松岡氏はバチバチでしたねぇ~(笑)キアイヲカンジタ

それにしてもYoshiki氏が濃いメイクをするとローリー氏(すかんち)みたいになるのはナゼ?

それと、Yoasobiってけっこうプログレなんだなぁ~と認識しました♪

ついでに、Queenはアダム・ランバートじゃなくてValensiaに歌ってもらった方がずっとクィーンらしくなるのになぁ、と、昨日も思いました。ロジャーのヒゲはやめて欲しい、に一票(笑)

 

さて、新年恒例の?干支ジャケを集めてみました。

      (画像はネットからの借り物デス)

Tai Phong,  Leviathan,  Asia

Kansas, Bullfrog,  Sally Oldfield

Vangelis,  Rhapsody,  Yngwie Malmsteen

東洋と西洋では龍とドラゴンの違いがあるかも。

 

そして、

コレは辰ジャケ?かどうかよくわからないのですが、

イタリアのバンド、Ancient Veil(エィンシャント・ヴェィル)の2023年リリースの4作目、"Puer Aeternus"

 

ちょっと拡大♪ どうでしょ?

とりあえずは、自己判断で龍、ということにしておこう♪

 

アルバムタイトル"Puer Aeternus"はラテン語で「永遠の少年」という意味。

このアルバムは不老不死の子供の神"Puer Aeternus"を題材としたコンセプトアルバムなのですが、付属しているブックレットがイタリア語オンリー(;'∀')

ネットには英語ヴァージョンの解説サイトがありましたので、それを読めば少しは内容を理解できるかも。

サウンドは超力作♪変拍子好きなら必聴です。

 

このブログを書いている最中に地震が来て、当地方にも津波注意報が出ています。

幸い我が家は、棚からモノが落ちることはなく停電もしていませんが、さっきから緊急地震速報が何度も出ているし、心臓はドキドキが止まりません。

中途半端ですが、ブログ、ここで切り上げさせてください。

 

今日の一曲は、

"L'ascesa di Hermes nel dio Visibile"(英訳:The Ascension of Hermes Into the Visible God)

https://www.youtube.com/watch?v=XPriSyNYyYw

 

驚きの年の始まりになってしまいました。

今は詳しい情報がよく分かりませんが、地震・津波の被害が最小でありますよう。

 

門松鏡餅お年玉おせち門松鏡餅お年玉おせち門松鏡餅お年玉おせち門松鏡餅お年玉おせち