今日の一曲 5/14 La Coscienza Di Zeno (甲子園ツアーで税の?) | Cafpinoの今日の一曲

Cafpinoの今日の一曲

- 音楽(特にプログレ)好きな私の本日の一曲を徒然に語ってみます -

レモンレモンレモンレモンレモンレモンレモンレモンレモンレモンレモンレモンレモンレモンレモン

年金を75歳から受け取ったとしても、かなり長生きしないとうまみが無さそうですね~(-_-;) 私は生きているうちに早くもらった方がいいかな。
いずれにしても悠々自適な老後は、難しそう・・・(~_~;)

さて、本日聴いているのはコチラ♪




イタリアのバンド、 La Coscienza Di Zeno(ラ・コシェンツァ・ディ・ゼノ)の2013年リリースの2作目、"Sensitivita"(邦題:感性)

ジャケデザインは、Paolo "Ske" Botta氏。少し前に記事にした"Not A Good Sign"のメンツですね。パオロさんは演奏では参加していないんですね。

前作では、ゲストでクレジットされていたフィニスティーレのキーボーディストLuca Scherani氏がこのアルバムではメンツになっていて、ダブル・キーボードの片割れを務めています。

70年代のイタロの遺伝子を受け継いでいますが、70年代のような重さがないところが今どきのバンド、といったところでしょうか。

上品でクラシカルなピアノ、変拍子、静~動~静と起伏を繰り返しながら曲は展開していきますが、似たようなタイプの曲が続いて冗長な印象も受けました。

今日の一曲は、"La Citta di Ditte"(邦題:ディーテの都)
リリカルなピアノから一転、いかにもなイタロへと突入!
1曲目からすでにお腹一杯であります(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=Uh_ShcuC9Uw

他の曲はどれもどんぐりのせいくらべな感じです。
プログレらしい演奏は沢山あるのですが、起承転結があいまいなところがちょっと残念(^_^;)
1作目はなかなか充実したサウンドだったので、このアルバムも期待して入手したのですが、個人的には1作目の方が好きかも。


レモンレモンレモンレモンレモンレモンレモンレモンレモンレモンレモンレモンレモンレモンレモン