今日の一曲 6/6 Aphrodite's Child (ヴァンゲリスはエヴァンゲリオ) | Cafpinoの今日の一曲

Cafpinoの今日の一曲

- 音楽(特にプログレ)好きな私の本日の一曲を徒然に語ってみます -

羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊

今朝からずっと雲が厚くて、太陽を通過する金星を見ることはできませんでした・・・残念。

今日は6月6日ですね。

$Cafpinoの今日の一曲
あっ、まちがえた、9月9日じゃなくって、

$Cafpinoの今日の一曲

ギリシャのバンド、Aphrodite's Child(アフロディテス・チャイルド)の1972年リリースの3作目、"666"

アフロディテス・チャイルドはご存知、キーボーディストのヴァンゲリスが在籍したバンドです。ヴァンゲリスの本名は、Evengelio Odyssey Papathanassiou、エヴァンゲリオンみたいですね(笑)

"666"というのは、獣の数字と云われ、タロットカードにもあるし、36番目の三角数だそうで、何やら神秘的な数です。

内ジャケには、大破した車。

$Cafpinoの今日の一曲

このアルバムは、LP2枚で全24曲収録。
黙示録をテーマにしたトータルアルバムということなのですが、特にDisc2はかなりヤバい雰囲気で私はついていけません。
女優のイレーネ・パパスさんがインフィニティー(無限大)という曲で、ヴォイスで参加しているんですけど、切迫しているようなパフォーマンスです。

危うきには近寄らず・・ってことで、今日の一曲は、Disc1より、
"Aegian Sea"(エーゲ海)

http://www.youtube.com/watch?v=mkglzwir0yI

オマケ:"The Beast"(獣)
http://www.youtube.com/watch?v=dU9iX4RuUVE

聖書がわからないと、このアルバムは理解できないかもしれませんネ♪

羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊