~ミッキーバース目次~
Part.1 ~出発~
Part.2 ~入園~
Part.3 ~馬と象とトナカイと~
Part.4 ~カントリーロード~
Part.5 ~ランチタイム~
Part.6 ~午後も元気に!~
Part.7 ~Dream Lights~
Part.8 ~HAPPY BIRTHDAY Rintaro☆~
※2010年12月1日は、倫太朗君2歳のBirthday!
~ミッキーバース目次~
Part.1 ~出発~
Part.2 ~入園~
Part.3 ~馬と象とトナカイと~
Part.4 ~カントリーロード~
Part.5 ~ランチタイム~
Part.6 ~午後も元気に!~
Part.7 ~Dream Lights~
Part.8 ~HAPPY BIRTHDAY Rintaro☆~
※2010年12月1日は、倫太朗君2歳のBirthday!
2010年6月28日(土)、八景島シーパラダイスに行きました。Go to シーパラ。
横浜・八景島シーパラダイス)は、神奈川県横浜市金沢区八景島にある水族館・アトラクション・ショッピングモール・ホテル・マリーナなどで構成される複合型遊園地。キャッチフレーズは『海はともだち』。以前まで馴染みのあったキャッチフレーズ『恋する遊び島』は開島15周年を期に現在のものに変更された。1988年に西武鉄道グループらにより事業が開始され、横浜市が人工島である八景島を造成、1993年5月8日から営業を開始している。
ナビで案内されたとおり、三郷ICで高速に乗る。検索結果によると2時間弱で着くらしい。あまり横浜に行ったことがない俺にとっては意外と近い印象。ただ、三郷ICまでの道程が、たぶんレイクタウンや三郷ららぽの影響でガン混み。あのヨシケイあたりがね。
あ、ヨシケイっつったら、遂に免許更新の時期になりました、僕。どうやら今回は無違反でしたので、地元警察署で更新ができるみたい。よっしゃー。鴻巣までは行きたくないっすね、もう。そのためには安全運転じゃ。また違反したらゴールドになれないどころか、鴻巣行き&2時間講習が待ってますからね。それにしても、3年前の平成19年に書き換えてから、色んな事がありました。この免許と共に、色んな想い出がありました。懐かしい…
話がズレました。さて一路、幸浦ICまで目指します。
首都高は超空いていたので、道中はウハウハでした。スカイツリーも398mとパナイ高くなってまして、あれの約2倍になるのかと思うと想像できません。いつも思うんですが、あのツリー上部に乗せられたクレーンが落ちてこないか心配ドキンちゃんです。
羽田空港を通る際、かなりの「旅行行きたいな衝動」に駆られ、それがなんだか「旅行行っちゃおっかな衝動」に変わりました。飛行機は嫌いだけれど、また旅行には行きたいですね。羽田には浪漫がありますから(ねーかw)。
横浜ベイブリッジでは、キリンがいました。マツジュンとガッキーのドラマ【スマイル】を見ていた人はわかるでしょうが、あの「海にいるキリン」です。工事現場のクレーンがキリンの長い首みたいに見えるんですよ。
…と言っていたのは嫁ちゃんで、俺はドラマ見てないのでわかりませんし、どう頑張ってもキリンには見えなかったです。けど、そういうの浪漫がありますよね。俺が言ったらキモイだけかもしれませんが。
幸浦ICで降りると八景島シーパラまでは5キロくらい(だったよーな^^;)で、すぐに着きます。観光地とは思えない工場地帯と住宅地でしたが、あきらかに行楽っぽい人たちはたくさんいました。
八景島自体には駐車場が無いので、付近にあるパーキングに駐車。1日1000円。ネズミーランドよりは安いな、と。
コンビニ等は八景島の中には無く、自販機で買うと高い(150円ペットボトルが200円)ので、駐車場がに入れる前とかに買うと良いでしょうね。
駐車場から徒歩10分、八景島にイン。磯の香りが漂う橋を…なんて考えてはいけません。そこにあるのは東京湾のド汚い海。釣りをしている人も多く、もちろん魚くさいです。まぁ仕方ありませんけどね。
今回俺は初めて来たので知らなかったんですが、八景島シーパラには水族館以外にも遊戯施設がたくさんありました。橋を渡っていざ八景島に入る際、早速右手にフリーフォールがありました。あのカタカタ上がってピューっと落ちてくるやつ。カタカタ…ピュー!
うん、カタピューがありました。後日談ですが、もっち・けんじぃ・あちゃちゃちゃー・はやちんの話によると、そのカタピューは107m?とかで超高く、さすがのカタピュー好きなこの人たちでも恐怖で顔が引き攣っただとか?(嘘)正確にはブルーフォールという乗り物で、地上107mからの垂直落下。高さ、落下速度共に日本で1番のカタピューです。
まぁそんなカタピュー、俺はもちろん完璧スルーです。サッカーだったら大歓声が挙がるくらいのスルー。俺は絶叫系が大嫌い。
嫁ちゃんがもしも絶叫系ヲタだったらどうしようかと悩みましたが、まぁその不安はどうやら解消されました。嫁ちゃんは、きっと乗れるんだろうけど、ヲタまでではなかったのでよかったです。無理強いさせられたら、俺は泣いて拒否しますね。次に絶叫するのは、倫太朗君と遊園地に行って一緒に乗る時でしょう。
あ、ちなみに最後にカタピューに乗ったのはトウブコウです。LUCKRIVERSの何人かでトウブコウ行った際(嫁ちゃんもいました)に、俺だけ逃げようとしたのですが無理矢理乗せられました。マジでキツかったのを、今でも忘れません。
この八景島も今回、小雨が降ったり止んだりだったけど、そういえばトウブコウのカタピューに乗った時も、突然の大雨に降られ、俺の緑ポロシャツがビショ濡れになりました。FIELD OF VIEWの【突然】って歌を思い出すような感じでした。
突然の熱い夕立に、夢中で車に走りました(これも嘘)。
関係ないけど、右手にカタピューがあったその橋の左手にはペリーの黒船がどうとか、横浜開港なんちゃらかんちゃらって書いてあったんですけど、そちらもスルーでした。
まぁカタピュー以外にもいろんなアトラクションがあったみたいなんですけど、そやつらももちろんスルーちゃんです。目も向けません。
「早く橋を渡れ!」と言われそうなので、そろそろ八景島シーパラに入ります。
もはや島全体がテーマパークで、行楽のイキフンはグンバツでした。広い公園みたいな感じで、広場や芝生みたいのもあり、普通にそこだけでも楽しめそうな感じです。八景島自体に入るのは無料で、葛西臨海公園みたいな感じ。
「こら!早く行くぞ!パパママ!」
シーパラは、水族館本館である【アクアミュージアム】、イルカの展示を中心とした別館である【ドルフィンファンタジー】、展示されている動物を間近で観察することを特徴とする展示エリアである【ふれあいラグーン】の3つと、奥の方に乗り物施設である【プレジャーランド】などから成っています。今回チケット(株主優待券)をいただいたのは上記3施設のため、プレジャーランドには行きませんでした。ちなみにマスコットキャラクターは【シーパラシー太】である。
到着するとすぐにショーが見れるということなので、【アクアミュージアム】の4階へ。【アクアミュージアム】はピラミッドのような外観となっていて、ビジュアル的にもカッチョエェ感じであるが、近くからではそのピラミッドな感じはまったくわからなかった。フロアは5階まであり、1、3、4階は展示、5階はアクアシアターというものがある(今回、5階には行かなかった)。
ショーは超満員だけど、割といい位置で見られた。沖縄の美ら海水族館でイルカショーを見たばかりではあったが、これは何度見ても面白い。動物は好きではないけれど、ショーを見るのは好きな俺。かなりの矛盾に批判がガツ来るだろうが、好きなのである。
倫太朗君もおおはしゃぎで見ていました。沖縄と違うのは、こちらは単なるイルカショーではなく、いろんな動物が出てきます。2回見ようかと思ったくらい面白かったですね。
…超満員。
「お…出てきた。近いなぁ」
「ママ~!デッカイのが腹筋してるよ~?食べすぎてダイエットしてるのかな?」
・・・イルカが白い。
30分のショーを終え、一旦【アクアミュージアム】から出る(再入場スタンプ有り)。んで、【ふれあいラグーン】に向かいました。
立ち往生してしまいましたが、【ふれあいラグーン】に入ります。いろんな動物を間近で見ることができます。時間帯によってはペンギンとかに触れることも。もちろん俺は触りたくもありません。余談ですが、この【ふれあいラグーン】の場所の係員はとてもとてもやる気がナッシングな印象でした。サービス精神ゼロでしたwそして、入館直後に見せられるビデオ(約8分)もかなりウザイルでした。動物に触れるんですから、まぁ仕方ありませんけどね。
で、もう1度【アクアミュージアム】に戻ろうとしたら、途中に【ドルフィンファンタジー】があったので寄りました。ちょっとした小屋みたいなところで入るのもビミョーでしたが、とりあえず入館すると、よくある「トンネル水族館」でした。左右と頭の上をぐるっと水槽があり、バンドウイルカとカマイルカが頭上をギュンギュン走り泳いでいました。奥には超巨大なシロイルカが泳いでました。
嫁ちゃんを探せ!(「ウォーリーを探せ!」風に。)
「うわっ!イルカが向かってきた!コワッ!」
「見てみて、なんかやってる~♪」
「イルカだ~早い~!」
「あっ!起きた!ししゃもなんて言ったから怒ったかな??」
で、【アクアミュージアム】に再入場。ちょうどショーの公演とカブったので超空いていました。入館直後にあるシロイルカの模型と一緒に写真を撮影して、いざ観賞開始。
あーいろんなのいたなぁ。種類はわかりませんが、魚とかアザラシ、ラッコ、ペンギン、セイウチ(デカイ)、カニ(デカイ)、エイ、クラゲ(キモイ)、イカにタコ、最後にカメ。水族館ですが何故かシロクマもいました。鯰はいませんでした(泣)まぁそんな感じで1時間くらい観賞したでしょうか。1階から2階にあがるエスカレーターのトンネル水槽には感動しました。ドラマっぽかったです。
「うわっ!なんで水族館にクマが!?」
「でけぇ…」
「テーマは、「水槽と僕」に決定だね♪」
「うわ~すげ~。レイクタウンのエスカレーターよりもすげぇ~」
「おっ?なんだオマエ?」
「やんのか?おっ?」
くらげ…
「やべ!サメが向かってきた!」
帰りは夕方遅くなりました。おなかが空いたので何か食べたくなりまして、色々考えたんですけど、八景島内にあったレストラン等にはシーフード料理店が多く、まさか水族館を観覧した後にシーフードなんて食う気にもならないので、とりあえず帰路に着きました。横浜中華街に行こうかとも思ったんですが、それだとさらに帰りが遅くなるので断念。次回は中華街めぐりに行こうと思います。
(八景島側からの橋)
帰り道、高速道路から見た夜景はとても綺麗でした。あまりに綺麗だったので、少し嫁ちゃんにカッコイイこと言おうとしましたが、「キャラじゃない」とバッサリ斬られました。バッサリと。倫太朗君はお疲れモードなので、寝ていました。
簡単ですが、シパラデト(横浜八景島シーパラダイスデート)を終わります。シーパラ、当たりだったのでまたリベンジで行きたいなぁと。
ん~なんか平べったいものが泳いでる・・・「エイ」っていう名前なんだぁ?
沖縄にもいたな、そういえば。
・・・どうですか、僕とエイのツーショット?ナイスタイミングでしょ?
あ、カメだ。カ~メ~だ~!甲羅に落書きはしないでね☆
海、キレイだなぁ~。僕もいつか海に潜れるかなぁ?お魚さんたちと遊べるかなぁ??
2010年6月26日(土)
Reported by 鯰
○沖縄旅行後日談
後日談1
今回、沖縄旅行4日間で、タバコ1箱吸いました。初日の那覇空港でちゃっかり購入し、20本を4日間かけて吸いました。オーシャンビューと共に、ホテルの夜景と共に、ヨッチャン&ジョンチャンの祝福の気持ちと共に、嫁ちゃんのカワイイ姿を想像すると共に、美味しいお酒のつまみと共に、ナミズちゃんの身長が伸びるかなという願いと共に・・・
後日談2
帰郷翌日の6月2日、黒髪に戻しました。なんとなく仕事に影響しそうなので。結論的には大丈夫だったみたいだが。
後日談3
鞭打パンダのイラスト募集。イメージ的にはSMチックなパンダです。
後日談4
最終日夜の安安で、焼肉を食べ過ぎました。シメのビビンバが利きました。
後日談5
泡盛はやっぱロックに限ります。俺はロックです。
後日談6
充電満タンで持って行ったビデオカメラ、今回は全く使いませんでした。
後日談7
面白い後日談が書けません。
以上で沖縄旅行記を終わります。思い出せばキリがない楽しい想い出。
最後に俺が言いたいのは・・・
『沖縄旅行、楽しかった!』
Reported by 鯰
○2010年6月1日(火) ~帰郷ドライブ~
この日は、俺は少し寝坊した。前日飲みすぎて、酔っ払いはしなかったものの少し疲れて、他のみんなが朝食に行っている時はまだ寝させてもらっていた。んで、朝食から帰ってきて、チェックアウト前に少し海に行こうというところで俺は起き、1人で朝食バイキングへ行き、相変わらず偏食的な朝食を食べた。1人だったので誰にも咎められなかったが、実は周りの視線が少し恥ずかしかった。胸を張って取ってくるバイキングであるが、やはり1人だと気が引けてしまう。
俺が前日、トランクケースを完璧なる帰り支度にて片付けたので、朝バタバタすることはなかった。嫁ちゃんとナミズちゃんは海を見に行っていた。俺もその後を追いかけた。今日は、旅行4日間のうちで最も天気が良かった、というか、唯一の晴天の日だった。宮古島の3日間と合わせてもこの日だけが唯一の晴天だった。俺か嫁ちゃんかナミズちゃんか倫太朗の中に、きっと雨男/雨女がいるはずである。
10時チェックアウト。14時には那覇空港に到着していないといけないので、そこから帰ってギリというところである。もうこの海で観光は終わり。昨日も立ち寄った道の駅ゆいゆい国頭でお土産を購入し、帰り道に入る。ちなみに嫁ちゃん母とナミズちゃんはもう1泊沖縄に泊まるので、ここでサヨナラである。とても天気が良い1日になりそうだったので延泊を羨ましく感じながらも、サヨナラの手を振った。
さて、那覇空港まではもう急ぐしかないとのことで、俺の運転でブイブイ帰ってきました。途中、検問がやってなくてよかった。高速道路入り口まで50km、高速道路を那覇まで50km、計100kmの道のりを爆走で帰る。道中、嫁ちゃんと倫太朗君はスヤスヤ睡眠。
後で知ったことだけど、社会実験の一環で沖縄自動車道が6月1日から9ヶ月間、無料化されていたらしい。ETC搭載車等の制限もなく、全車種が対象とのこと。ラッキー♪
12時半、那覇に到着。嫁ちゃん父のリクエストで国際通りの公設市場へ。お土産に【あぐー豚】を購入したいとのこと。近くの私営駐車場に停め、国際通りへ。沖縄に来て初めて人ごみに触れた(笑)ずっとサバイバルだったからなぁ…それにしても暑い。こんなにイイ天気なのに沖縄から帰らなければいけないなんて、少し寂しい。
公設市場で少し買い物し、俺は皮1枚になった豚サンと写真を撮り、車に乗り込む。
13時半、レンタカー屋に到着。もうギリギリすぎて大変だった。てんやわんやだった。けど、最後に、空港のA&Wを購入し食べた。沖縄限定のファーストフード。宮古島でも食べたA&W。時間が無さ過ぎてバク喰いだったけど、美味しかった。
帰りの飛行機、ハチャメチャにはしゃぐ倫太朗君が楽しそうに俺にアップルジュースをかけ、俺のズボンはビショ濡れになった。けど、東京に着く頃にはズボンは乾いていた。
17時くらいかな、東京羽田空港に到着。そこから首都高で帰る。宮古島旅行の時と違い、今回は途中下車せずにちゃんと帰ってきた。
首都高は空いていたので、1時間程度で埼玉に帰ってきた。おなかが空いたので何か食べてから帰ろうということになり、野田の大漁寿司へ行くことになる。嫁ちゃん父と嫁ちゃんは昔に何度も行ったことがあるらしいが、俺が行ったことがない(名前も知らない)ので。なので三郷ICを過ぎ、流山ICで降り、玉葉橋とかキッコーマンとかを横目に野田橋付近の大漁寿司へ。
・・・結論から申し上げますと、店が潰れていました。店が近くなるにつれて嫁ちゃん父の「ヤな予感がする」が見事的中し、今や店頭看板も無いくらいに潰れていました。なので、吉川の焼肉店【安安】へ行き、夜ご飯を食べ、帰宅し就寝しました。
これにて沖縄旅行終了。最終日は本当に帰るだけの1日になってしまいました。