バイオ・ハザード2 アポカリプス ~04(米) | 映画とcoffee、ときどき妄想

映画とcoffee、ときどき妄想

     ≪そろそろ映画館に行きたい・・・・≫ 

監督:アレクサンダー・ウィット
製作:ポール・W・S・アンダーソン/ジェレミー・ボルト/ドン・カーモディ
製作総指揮:ベルント・アイヒンガー/サミュエル・ハディダ/ヴィクター・ハディダ/ロバート・クルツァー
脚本:ポール・W・S・アンダーソン
撮影:クリスチャン・セバルト/デレク・ロジャース
編集:エディ・ハミルトン
音楽:ジェフ・ダナ
追加音楽:エリア・クミラル
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ/シエンナ・ギロリー/ジャレッド・ハリス/オデッド・フェール/トーマス・クレッチマン他

タイムリミットは4時間、少女を救って脱出せよ。人気ゲームソフトをミラ・ジョヴォヴィッチ主演で映画化し大ヒットしたSFアクション「バイオハザード」の続編。


評価★★★★☆
--------------------------------------------------------
[STORY]
巨大企業アンブレラ社の地下研究所“ハイブ”での死闘から36時間後、なんとか生き延びたアリスは何者かに捕えられ病院で目を覚ました。本能的に逃げ出した彼女は、“T-ウィルス”がラクーンシティ中に蔓延していることを知る。アリスは特殊部隊の女性隊員ジルらわずかに生き残った者たちと脱出を試みるが、街は生ける屍と化した凶暴なアンデッドたちで埋め尽くされていた。しかも事態の隠蔽を目論むアンブレラ社は密かに『ネメシス計画』を実行。最強のバイオ・モンスター、ネメシスを送り込み、アリスらの行く手を阻む。さらに、アンブレラ社は核兵器による街全体の消滅をも実行に移そうとしていた…。

[IMPRESSION]ネタバレ注意!
え?これ、『エイリアン3』?(笑)
って感じです。しかも続きます。『バイオハザード3』、あります。ガックリ(-ε -; ) 面白かったんだけど、もうイイっしょ・・・。
とりあえず、作品としては(ストーリーはともかく)、映像やら音響効果等、凄いっす!そりゃもう何度 “ビクッ!”とした事か。マバタキなんかした時にゃー、既に画面は変わってて見逃しちゃうくらいのスピード。目薬持参での鑑賞がおすすめってくらい目が乾きますよ。
アリスの戦闘能力もさることながら、バレンタインの強さも凄い。ある意味、感染してないバレンタインの方が、ホントは強いのかも?ってくらい。しかも人形みたいで可愛いし。人間じゃないみたいな役者さんで(蝋人形みたい)←褒めてんのか?
それより、ナニが印象に残ったかって?ネメシス計画の餌食になったマット(1作目の生き残りの一人)があまりに可哀相だったこと。アリス?アリスは3作目で、おそらくマットと同じ運命に遭うのでしょう。そして早い段階から、自分を取り戻して、アンブレラ社に復讐するのでは?(と言うアタシの読みは当たるのでしょうか?)乞うご期待♪