昨年の今頃に仕込んだお味噌。
こんな感じに出来上がりました〜(^ ^)

{AE0429B5-3398-4F08-A8D2-9EAE4D9B3B37}
 
 
ちょっとしょっぱいかな?と思わないでもないけどww
美味しいです!!

そしてそして、今年も仕込みましたよー!
昨年は、大豆を鍋で3時間以上煮ても柔らかくならなくて途方にくれてましたが(笑)今回は圧力鍋を購入!約20分で炊けます!そんなに大きい鍋ではないので1kgの大豆を4回煮ましたが、それでも全然早いです!圧力鍋サイコーです(笑)
たっぷりと愛情も込めました、一年後が楽しみです。
{6C98674B-40BB-46A5-BAA5-144CC7414485}



さてさて、伝統的な作り方でしっかり熟成させたお味噌には腸をキレイにしてくれる乳酸菌がいっぱいです^^
乳酸菌は、動物性乳酸菌と植物性乳酸菌と大きく2つ種類があり、植物性乳酸菌は生きたまま胃腸まで届くから、腸内環境の改善にとても役に立つんですよ〜♩
腸内環境を整えることは、免疫力を高めることに繋がりますからね〜♩
お味噌以外にも、納豆、甘酒、醤油、漬物などなど日本には昔から体を元気にしてくれる発酵食品がたくさんあります。
腸をキレイにして、便秘解消、美肌、血行促進、風邪予防、花粉症予防をはかっていきましょう〜!

 

さてさて、4月のヨガスケジュールです。


<<働く女性のためのナイトヨガ 京橋&東銀座>>

★京橋区民館
4月19日(水)19:30~20:30  骨盤ヨガ

★銀座区民館
4月26日(水)19:30~20:30  リラックスヨガ

参加費:1000円
持ち物:ヨガマット(バスタオルでもOK)、タオル、水分
初心者の方でもゆっくり進めていきますので、お気軽にご参加ください(^^)
↓詳細、予約はこちらから↓