わたしは小さい頃から鼻炎の症状があり、
普段は大丈夫なのですが、寒暖差やほこりなどでクシャミと鼻水が止まらなくなります(^^;;
ヨガを始めてから改善したかなぁと思ってたんですが、そうでもなかったみたいです。
しかし、、秋になってから目頭がちょっと痒い。すぐに鼻炎の症状が出る。。
これは、、、秋の花粉症?!?!
とは認めたくない(^^;;

これって、鼻の粘膜が弱まってるのかな。鼻の中が乾燥しやすくて、いつも違和感があったんです。
鼻の粘膜は、空気を吸い込んだときにほこりや菌などを防ぐ役割があります。
だから、口呼吸よりも鼻呼吸が良いですが、その機能が弱まっていたら、、、アレルギーも発症しやすいのではないでしょうか。

そこで、今まで気になっていた鼻うがいにチャレンジ!
鼻がツーンとなるのがこわくて、なかなか手が出せなかったんですが、そんなことを言ってられません(笑)

私が教えてもらった鼻うがいは、人肌くらいの温度の生理食塩水を片方の鼻の穴に流し込み、反対の穴から流し出す方法です。
生理食塩水は、体液と同じ塩分濃度にすれば、刺激が少なくなります。

ただ生理食塩水を作るのが面倒だったので、鼻うがいのキットを購入しました。
{0C23B020-D365-4629-BDF8-DCA88731A729}


沸騰させた(カルキ飛ばし&殺菌)お湯を人肌まで冷ましてから、洗浄用の粉を混ぜるだけでOK。鼻うがい用のポンプで、鼻の穴に流し込みます!

初めての鼻うがい、ドキドキ(笑)
ツーンとまではしなかったですが、鼻の中に水が通るので、少しは違和感ありますね。でも痛くないので、全然大丈夫ー(^^)
鼻うがいをした後は、鼻の中がスッキリして気持ちいいです。

毎日ではないですが、鼻うがいを始めて2週間経ちました。
目頭のかゆみはないです。鼻炎の症状もほぼない。調子いいですよ〜♩

ただ、朝イチで鼻うがいしてからヨガすると、下向きのときにツツツーと出し切れていなかった塩水が出てくることが(笑)
気をつけなきゃ(^^;;