心理カウンセラー&

絵本よみきかせセラピスト®の

としちゃんですピンク薔薇

 

 

 

本屋さんで手に取って読んでみたら

どんどん読みたくなり

購入したのが、こちらの本です!

 

 

 

 

 

87歳、古い団地でひとりの暮らしを

愉しんでいる方

 

2020年、当時中学生だったお孫さんと

「Earthおばあちゃんねる」という

YouTubuの番組を始めたら

なんと85歳でYouTuberに

なってしまったそうです

 

お孫さんと一緒に撮っている動画は

ひとり暮らしの日常

 

最初の頃、観てくれたのは親族だけだったが

2か月後にチャンネル登録者が1万人に

現在は、なんと15万人超だそうです

(私もその1人)

 

さらに思いがけないことに

ひとり暮らしの日常を本にすることになり

 

本も12万部の大ヒットで、2冊目も出版され

トークイベントも開催されています

 

ご主人が亡くなったとき

「自分もいつ死ぬかわからない

生きているうちは楽しくやろう」

と思ったそうです

 

 

 

戦争を体験し、長崎で被爆し

その後もいろんなことがあったけれど

しあわせな人生だったと話されています

 

65歳で調理師免許を取得

 

80歳でピアスを開けたり

イギリスの旅行ツアーにひとりで参加したり

 

できないことが増えるのは仕方ない

できることを楽しむ

 

 

 

私はこの本を読んで

この方は、自分を大切に生きてきた方で

けちらないで自分の気持ちを話している

 

自分を我慢させないで、その時々で

やりたいと思ったことを自分にやらせてあげて

今を楽しんでいる

 

お互いを尊重して、大切な人とも

心地よい距離をとっている

 

愛という名のコントロールはしない

執着しない

自立して自分の人生を

生きている方だと思いました

 

 

 

インスタ堀ママが漢方講座で話していたのを

思い出したのですが

 

更年期でほとんどの生き物は死んでいく

人間が更年期以降も生きているのは

人生のボーナスステージよ‼

 

 

 

この方は、シングルファーザーになった

次男の方とお孫さんを支えていました

 

お孫さんと始めたYouTubuを楽しんでいたら

喜んでくれる人がいて

思いがけないところに連れて行ってくれたキラキラ

 

なんて素敵なボーナスステージでしょうラブラブ

 

 

 

やりたいことをやって、今を楽しんで

自分が幸せでいることが大事ですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ただいま募集中
個人セッション・対面
心理カウンセリング&絵本のよみきかせ
千葉・東京
個人セッションお申し込みはこちら
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ただいま募集中
個人セッション 対面・zoom
(こちらは絵本のよみきかせはありません)
千葉・東京
個人セッションお申し込みはこちら

 

 

 ☆心屋オープンカウンセリングは

  ただいま準備中です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…