昨日は、ナズルワン心のからくり道場の日でした

テーマは、「本音を伝える」

 

 

 

心理カウンセラー&

絵本よみきかせセラピスト®の

としちゃんですピンク薔薇

 

 

 

心理学でいうと

「本音を伝える」は、コミュニケーションの

始まり

 

 

 

私は、心屋に出会うまでは、本音を伝えるって

相手に「あなたは間違っているよ」と

怒りをぶつけることだと思っていました

 

 

 

それは、自分を守ろうとしていたことで

本音は言えていなかったのです

 

 

 

何を守ろうとしていたのか

そこにある柔らかいものが本音だったのです

 

  I(アイ)メッセージで伝えることが大事

 

 

本音を言えているかどうかは、孤立してないか

見るといい

 

 

 

自分の言いたいことを飲み込んで生きていると

病んでいく

 

ほんと、飲み込んだら病んでいった

自分を責めていました

 

 

 

いい人のフリ、できる人のフリ、

優しい人のフリして

本当の自分じゃないフリをしてたよね

 

 

 

私の本音は、最近受講した

「心のからくり初級講座」でわかりました

 

子どものころ、言葉にできなかった

母に言いたかったこと

「私を認めてほしかった」

「私の話を聞いてほしかった」がありました

ぜんぶ癒されていきました

 

 

 

この講座は、講師のお二人の

エネルギーが凄いラブラブ

愛と勇気を受け取りました

 

本当の自分になって

心のからくりが腑に落ちると

この講座の最後のワークが

こういうことだったのか‼と 感激しますラブラブ

 

やりたいことをやっていいんだ

やっていこうと思いました

 

 

 

知ったで終わらせず、行動することが大事です

書き出したり、人との関わりのなかで

気づかせてもらい腑に落ちて

成長できるから

 

 

 

私は、自分を知って

知ってしまった^^

私は変なところがある人だということを 笑

 

 

朝ドラ「舞いあがれ」を観ていて

祥子ばんばの言葉が沁みた~

「自分を知った人は強くいられる」

「変な人は、変な人のまま堂々と

生きていけばよか!」

 

 

 

もう自分を否定しない

本当の自分じゃないフリはしない

何者かになろうとはしない

 

 

 

変な人は、変な人のまま

堂々と生きていう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ただいま募集中
個人セッション・対面
心理カウンセリング・絵本の読み聞かせ
千葉・東京
個人セッションお申し込みはこちら
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■個人カウンセリング
ただいま準備中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…