今日もまた青じそ入り!?
なんて声が聞こえてきそうだけど。。。笑


この前はいなり寿司の酢飯に混ぜましたが、今回はチキンナゲットに。


前に青じそをたくさんもらったので、しおれないうちに使わないと!って少し焦り気味であせる


かといって、無理やりな感じで使うのではなくて、ちゃーんと他の素材との相性も考えなきゃね!



家族からはいつも、豆腐感を感じない、なんて言われる豆腐チキンナゲット。

鶏ひき肉200gに木綿豆腐1/2丁使うから、豆腐の落とし揚げ?なんて言っていいほどけっこう入ってますキョロキョロ

今回はここに大葉のみじん切りもプラスしました。





ひき肉の臭みを抑える効果もあると思うし、混ぜて青じその風味を活かすようなおかずは子どもたちも喜んで食べてくれますピンク音符


具材と調味料を練り混ぜて、あとは形をととのえて揚げるだけだから、自分の中ではお手軽メニューの1つで✨





今日ナゲット?だいすきーーーピンクハート

そんな娘の言葉が嬉しくて、レシピの倍量作っちゃいました。

形が小さめだから、揚げても揚げても終わらない…笑汗



詳しいレシピはこちら⏬

『青じそチキンナゲット』#木綿豆腐#ヘルシー
鶏ひき肉と木綿豆腐で作る、我が家で定番のチキンナゲットに、たっぷりの大葉をプラス!夏らしい爽やかな風味が広がります。





ナゲットは作り置きして、翌日の息子のお弁当に🍙





こちらも大好物のブロッコリーのサラダと、あと卵焼きも。


年中さんまでは食べやすさ重視でいつも "おにぎり" にしてあげてたけど、年長さんになってからそのままご飯を詰めるようになりました。

握らない分、母はラクピンク音符


でもやっぱり白米だけだと寂しいかなって、その上にごま塩だったり、ふりかけだったり。

今は何かしら味のあるものをかけてあげてるけど、おかずと一緒に白米をバランス良く食べてくれるように早くなってほしいな〜



*****************************************

クローバーご飯がススムレシピを中心に載せています⏬(レシピ更新再開しました)

クックパッド】tomoko**のキッチン



クローバーInstagramでもレシピを更新しています⏬

tomo_1512


クローバーレシピブログのランキングに参加していますむらさき音符
ポチッと応援してもらえると嬉しいです!




*****************************************