カフェテナンゴのHPが新しくなった。
なかでもコーヒー研究室には、いままで未公開だった情報もどんどんUPしていくつもり。
今日は、ロス・ピリネオス農園(エルサルバドル)に訪問したときの事をUPした。
ロス・ピリネオス農園は、エルサルバドルのテカパ地区にあり、パッカマラ種が有名だ。
レインフォレストアライアンス認証を国内で最も早く取得したり、スターバックスカフェプラクティスなど様々な認証をもっている。
コーヒーの味には非常にこだわっており、区画ごとに品種が整理され、シェードツリーやカットバックのコントロールを厳密にして、エルサルバドルの最高品質クラスの豆を生産し続けている。
カップオブエクセレンスににも何度も入賞し、オークションで高値がつけられている。
今年2010カップオブエクセレンスでは、パッカマラ種が7位、ブルボン種が30位に入賞し、2品種W受賞をした。
7位のパッカマラ種は、日本のロースターが落札しており、これから市場に出回るだろう。
カフェテナンゴで販売しているのは、ブルボン種。COE入賞ロットではないが、毎年使っているものだ。
いつも使っている農園の豆が、入賞するのはとても嬉しいことで、オーナーや管理人からも喜びのメールが届いている。
研究室はこれからどんどん色々なことを書いて、充実させていくつもりなので、たまにチェックして欲しい。

