不登校、ホームスクーラーのための
未来を創るサードプレイス
自由創造ラボたんぽぽ

本日は
みんなの田んぼのカカシづくり。
米澤がブログ担当いたします。

今年は2反の田んぼ❣️
藤沢市で活動する仲間たちで始めた田んぼ。
たんぽぽでは
副代表SリンとYちゃんがメインで動いてくれています♪
いつもありがとう✨

稲穂がこうべを垂れ出した。
さて、今年のかかしづくり。

あ、昨年のカカシはこちら。


今日は取材も来てくれました。

11月くらいに放送らしい。

神奈川限定かもだけど。

不登校を掘り下げてくれるみたい。



今日も運転士のアニキたちが来てくれた❣️

体力の限り

遊んでくれていた模様。



Y氏撮影。

ビビットで美しい✨

腕がええのよ。

めっちゃ映える。



ええ。

木があればね。


少年には棒がつきもの。



にゃんこと と とーふ!

ひょうたんで作成✨

「きゃっとふ」で検索&フォロー!



虫が大好きすぎる少年は

たくさんの虫たちと交流。


彼は昆虫とコミュニケーションがとれるのです✨️


カマさん、威嚇せずに従う。

すご!

図鑑も持ち歩いてて

これこそホームスクールの醍醐味❣️

「好き」から学ぶ時間は

一生の財産になる。



あらあら。


かかし、少しずつ完成しだしたよ。


わーいわーい💕

#ちいかわ 



ひょうたん参上!

愛くるしい。



空が美しい



カカシ制作も佳境。

これなーんだ?

藤沢市 ゆるキャラ

でググッてね!


こたえ: ふ○きゅ○


今年のかかしラインナップはこちら

左上: ふじきゅん

右上、左下: 名もなき守護神かかしたち

右下: KZ



左上:オバケのQ太郎(Sリン作)

右上:ええ。それ。

  アア、アア、とか聴こえてきそう。

  稲を狙うやつらを丸呑み。

左下:ひょうたんドラーズ

右下:頑丈に立てるべく奮闘してくれたアニキたち

  いつもありがとうございます❣️


写真載せられるのが15枚までなので

ラストはみんなでパチリ


今年は8体のカカシ完成でした。


終わったあと、ボーっとおしゃべりしていたら

通りがかりのおじいさんが

オバQに反応してすかさずスマホで撮ってた。

#オバQ 早速いい仕事してます。


10月はいよいよ稲刈り。

カカシーズよ

我らが稲を守りたまへ


今日もありがとうございました✨


次回の活動はマイクラ部。





たんぽぽホームページ↓