前回のお話「たんぽぽ自然合宿➂」はこちら

 

いよいよ富士山へ!

 

五合目までは、車移動。

車の中ではクイズ大会!

鬼滅の刃クイズが炸裂。

子どもよりお母さんが詳しかったり😆

笑い溢れる車内。

 

あっという間に到着〜!

 

 

 

車酔いしちゃった子もいて

スタッフがつきそう。

登らなくても大丈夫。

自分のペースでゆっくり過ごそう。

 

少し落ち着いたら、登り始めた子も。

 

 

まるでトトロがでてきそう。

 

美しい自然遺産。

 

標高2400。

息がすぐ切れるので、

ゆっくり休みながら登っていく。

 

 

環境問題に関心のある子が

「山は遠くからみると一つの色にみえるけど

ひとつじゃない。

こうして近付くと色々とあることがわかる。」

 

そう話してくれました。

自然が教えてくれること。

体験から学ぶこと。

何にも変えがたいプライスレスな時間。

 

 

 

もう少しいくと、景色変わる場所があるそうで

ワクワクしながら登っていくと…

 

 

見よ!

 

 

 

富士の山頂がすぐそこに!

 

 

八ヶ岳の尾根がよく見える。

 

富士山みたいな雲がある!

と発見した子が。

 

景色に浸ったり

岩盤浴したり

思い思いの時間を過ごす。

 

私は岩盤浴。

澄んだ空気の中のアーシングの気持ちいいこと。

 

今までで1番心地よいアーシング体験でした。

 

 

そろそろ下山タイム。

 

富士山は

優しく力強いパワーに満ちていて

来るものを包み込む。

体験するとわかる感覚。

守っていきたいね。この自然を。

 

 

さあ、キャンプ地に戻り、お昼。

名物吉田うどんを茹でました。

ゆうみさんがサクッと

ちくわの天ぷらを揚げてくれました。

ちくわの天ぷらってこんなに美味しいの⁈

と、ほっぺが落ちる私。

 

さて、食べたら

ジャンベ愛好家のサウンドに包まれながら

いよいよテント撤収。

 
マサさんが丁寧に畳み方をレクチャーしてくれます
 
丁寧に。
次に使う人が心地よく使えるように。
 
コールマンさん、テントと寝袋
ありがとうございました!
 
 
 
いよいよ合宿はフィナーレ。
一言ずつ、感じたことをシェアタイム。
 

初めてのキャンプ楽しかった!

 

汗だくで遊べた!

 

テントの居心地が最高だった!(意見多数!)

 

みんなの笑顔が印象的で、自然のちからを感じた。

 

自然のなかで充電できて、うまれかわった気分。

 

自分を解放できる人たちと過ごせたことが何より心地よかった。

 

焚き火、たいこが最高!

 

ソロテント不安だったけと楽しかった!

 

思った以上にテントが快適!

 

自分や家族だけだったらこれない場所にも行けた。

みんなと貴重な時間をすごせた。

 

思い切って参加したが、

家族キャンプではあじわえない楽しさだった!

 

秘境スポットにも行けて、静かな場所でゆっくりすごせた。

 

貸し切りで遠慮なくたのしめた。

 

普段ゲームだいすきなみんながどう過ごすんだろうと思っていたが、すごくたのしめた!

 

ゆうみさんのご飯おいしかった!

 

キャンプはすきじゃなかったけと、やってみたら楽しかった!

 

一緒に行く人、自然のプロの案内あるからこその安心で楽しい2日間だった。

 

 

最後にFOSさんから。

 

 

自然のなかで人とすごす時間

 

それはギフトのような時間

 

生きてるって、それだけでワンダー

 

またワンダーを一緒に楽しもう!

 
 
この合宿が開催できたのは
 
子どもたちの行きたいという思い
スタッフの協力
野外学校FOSさん
コールマンさん
赤い屋根の皆さん
関わってくださった全てのみなさんのおかげです。
 
そして、何より
この活動に助成をいただいた
ノエビアグリーン財団のみなさまのおかげです。
助成がなければ実現しませんでした。
自然と音楽が我々に与えてくれる恩恵は計り知れません。
自然は学びに満ちていて
生きる力を、レジリエンス力を与えてくれます。
 
日本ではまだまだ
不登校の子どもたちが安心して過ごせる場所が足りていません。
国や自治体の支援も全く足りていないのが現状です。
だからこそ、民間が動く必要があります。
学校に行かなくても、行けなくても
自分の未来は自分でつくれます。
協力してくれる人、場所さえあれば。
 
助成のおかげで
フリースペースで子どもたちに提供できることが格段に増えました。
心から、感謝いたします。
 
 
ご協力いただいた全てのみなさま
参加してくれたみなさま
 
ありがとうございました。
 
 
未来を創るサードプレイス
NPO法人 自由創造ラボたんぽぽ