マインクラフトは

不登校と親和性がめっちゃ高いです。


マイクラ部を月に1回開催するようになって、2年半。

マイクラを通して、あそんでつながる。

居場所は学校以外にもたくさんあります。


Java版で開催していましたが

気軽に参加できる統合版のニーズが高まり


3月からスタートしてみました。



Java版は師匠クラスがたくさんいるので

時々相談しながら

子どもたちにお任せしています。


何しろ我々大人は

マイクラわからない。笑


マイクラ部を運営するハコはつくれますが

技術ゼロ😆


新規参加者に教えてくれるのは

全てマイクラ部のメンバー。

いつもありがとう!


マイクラ部を作る時にね、

自分のmacにも入れたんですよ。

マイクラ。

自分もやってみなくちゃ!と。


それ以前にも、息子がマイクラ始めたときに

MODの入れ方わからないと言われ

必死にMODを入れたこともあるのです。

遊んだことはないけれど。笑


やればできる子。

そう自負していました(過去形)。


しかし、私のmacがダメなのか

何度チャレンジしても、システムが動かない。


で、結局あきらめてチーン

みんなが遊んでいるのを

見て楽しむ専門になっていました。



統合版も師匠クラスがいてくれるので

たくさん頼りながら

無事第一回目を開催できました✨

みんなありがとう〜!


ただ、

マイクラ部は参加当日までに

フレンド登録やdiscord導入の可否などの

準備が必要なので

その初期導入までにメールを何往復もすることもあり、時間がかかることも多々。

(discordすでにやってる人はそこでやりとりできるので割とすんなり入れます♪)


ここにけっこうエネルギー費やすので、

せめてこちらで初期導入くらいできるようにと、


アラフィフ始めてみました統合版。


大学生の息子のswitchはすでにニンテンドーオンラインに加入していたので(オンラインで遊ぶには加入が必要)

そちらを借りて、ソフトをダウンロード。


そしてマイクラ部メンバーにフレンドになってもらいました。



マイクラ部開催時間にはうまく入れなかったので

とりあえず誰にも迷惑かけないで

学習しようと自分のワールドをつくり、

いざ探検へ。


ここからが苦難の道チーン


入ってみたのはいいものの

まるで言葉が一ミリも通じない異国の地に放り出された迷える子羊🐏状態。


とりあえず材料集めてみるかと

うろうろ右往左往。


でも、木をボカスカ叩いても

材料全く集まらない。笑

(長押ししないと集められないのも知らなかった)


「マイクラ初心者、やること」


とかでググッても

こんなレベルゼロ

向けがみつからない…


しかたなく探検していたら、

夜になるし雨降るし

なんかクモでてきて追いかけられるし

ゾンビでてくるし。


何回死んだことか。笑


なすすべもなく何度もやられて

自分がゾンビかと思うくらい

生き返るの繰り返し。



もうね、途方に暮れるしかないチーン



そんなときに救世主が❗️


フレンド登録してくれた

パクパク兄弟が来てくれたのです!


↑これを作ってくれた人✨



チャット画面の出し方を教えてもらい

その後

discordで音声チャットしながら

手取り足取り教えてもらいました。


自分の向きすらうまく変えられない

徘徊老人化していた私に

本当に優しさに満ちた教えかたラブラブ


最初横でみていたらしい

兄弟の母は

わたしの見事な右往左往っぷりに

爆笑したそうな笑い泣き

ええ、若干聞こえてましたとも。

笑い声。爆笑


我ながらホントひどかった。笑

右いくつもりが左いくし、

川に落ちるし


ギャグ漫画とかで

うっかりなモブキャラが

やらかすコテコテな失敗の展開を

真剣にやっちまってましたとも。



夜バイトから帰宅した長男に

少しだけ聞きながら再チャレンジしたときも

「これはヒデーな。」と笑われましたあせる

でも作業台作れるようになった!



こんなに難しいのを

いとも簡単にサクサクやっちゃうんだからすごいよなあ。

あらためてリスペクト。


マイクラってすごい。



そしてパクパク兄弟との

マイクラ道中膝栗毛はまだ続きます。


マイクラ珍道中②はこちら

『マイクラ珍道中②』迷える子羊の私を救いに来てくれたパクパク兄弟。マイクラ珍道中①はこちら『マイクラ珍道中①』マインクラフトは不登校と親和性がめっちゃ高いです。マイクラ部を月に1…リンクameblo.jp