12月11日のラボは

クリスタルマジシャンのmichelさんが来てくれました!
 
ミシェルさんHP
 
ミシェルさんTedxはこちら
 
昨年のミシェルさん講演会はこちら
涙の講演会でした!
大道芸でよくみかけるディアボロがすごく上手で
 
 
ひそかにディアボロブームが巻き起こりつつあるたんぽぽですが
 
ディアボロ上手のk君のご家庭から
なんとディアボロを寄贈いただきました!
 
それで、せっかくだから
そういうの教えてもらいたいよね!
見せてもらいたいね♪
 
という話になり
 
 
ミシェルさんに相談したら
「僕もできますよ。」
 
さ、さすが多才な天才マジシャン✨
なんでもできるなあ。
しかも、ただ「できる」のではなく
ハイレベルで出来ちゃう人。
それがミシェルさんなのです。
 
即お願いして実現した今回のラボ。
 
 
ミシェルさんといえば
クリスタルマジックだけど

 
今回はディアボロメイン✨
 
 
2年半ぶりに触るというディアボロ。
まずは肩慣らし。

 
 

こ、このクオリティで2年ぶりですか⁈
極めびとだなあ。

準備が整ったら、いよいよ披露!



 
みなさん、動画ゆっくりご覧になりました?
 
 
動作が美しいしカッコいい。
魅せる。
プロってすごい。
ボキャ貧で申し訳ないけれど
ただただすごい。
 
 
コツなどを聞いて大人もハマる♪

 
これ、やってみるとかなり楽しいのですよ。
寄贈いただいてから
自分でも自宅でやってみたけど
なかなかうまくいかない。
 
こーいうのは感覚なんだろうなあ、と
つぶやく私を横目に
大学3年理系長男が
「俺はロジックで上手くなる」
と、ディアボロを手に取りだす。
 
フン、そんなのは感性さ、
感覚が大切なのさ
まだまだヒップがブルーね
 
と、できないくせに上から目線の私に
 
ドヤ顔で上手くなっていく長男…。
 
悔しい。
やはりロジックなのか…
と、敗北感…。
長男は就活の息抜きにディアボロをやりだす
ハマり具合。
 
 
しかし!
ミシェルさんの技とアドバイスを聞きながら試してみたら、
私でもできた!
ほんの少し投げられた!
なんと、エレベーターという技も出来た!
もうこれで長男にドヤれる。笑
 
嬉しくてはしゃいでいたら、
ディアボロ少年k君が
「3回連続で投げられるようになればもう大丈夫!」と、
めちゃくちゃキラキラ笑顔で拍手してくれた✨
 
うう、なんて優しいんだ✨
心から私の上達を喜んでくれる。
ありがとう〜!

 
心優しきk君、
ディアボロやりながらこんなのも!
 
体感、ハンパない。
 
そんなk君にミシェルさんが
k君のショープログラムを考えてくれていました!

魅せ方、技の繋げ方、
音楽チョイスについてまで✨
 
k君の母は感動しておりました。
こんなことまで考えてもらえるなんて…!
 
k君、素晴らしい師匠がまた増えたね✨
 
 
さて、ディアボロのあとは
ミシェルさんプレゼンツ
「消えちゃうカード作り」
 
これが
こうなる!
 
自分オリジナルのカードを作るべく
みんな真剣!
 

ちなみに、私の下手くそなカードですが
消えるシーンをどうぞご覧下さい。



不思議でしょ⁈
私はコレをひたすら無心に出し入れして
数時間潰せます。笑
 
ミシェルさん、この不思議なカードで
全国のイオンなどに呼ばれて
ワークショップもしているそうです♪
 
 
帰り際には
コインマジックも見せてくれていました✨
 
 
ラボで育てた無農薬のお米を差し上げたら
子どもたちとパチリ。

超カッコええミシェル号に群がり出す子どもたち
 

名残惜しそうに
ずーっと
「バイバーイ!またねー!」
手を振っていた子どもたち。
 
本当にハッピーな時間でした。
 
ミシェルさん、いつもありがとうございます✨
感謝×∞✨
 
 
 
ところで、他の部屋では
パズルをやっていましたよ✨
 
 
そして、田んぼコアメンバーのみんなが
ワラからつくる納豆キットを用意してくれていました!
 
田んぼて育てた大豆とワラで、
どんな納豆が作れるか。
これまた楽しみです!


そして、冬で少し寂しそうな庭に
パンジーを植えてくれていました💕
ありがとう🥰


今回も、ゆっくりゆったり
楽しい時間が過ごせました。
 
 
ありがとう。
 
 
次回のラボは、12月17日(木)@江ノ島です。
今年ラストの江ノ島を楽しもう!
 
 
そして、今年ラストのカフェたんぽぽ(不登校の親の会)は
オンライン開催します。
12月23日(水)10時〜12時
 
今年を振り返っておしゃべりしましょう。
初参加の方も大歓迎です。
ZOOMを使います。
 
詳細はたんぽぽHPをご覧ください♪

 

 

未来を創るサードプレイス

NPO法人自由創造ラボたんぽぽ