今日はそとラボ。

田んぼで遊ぼ

のカカシづくり。

昨年のカカシづくりはこちら!

今年は子ども6人、大人8人で
のんびりスタート。

まだまだ暑い💦


シートを敷こうとふと見ると
てんとう虫さんが。
ラッキースタート✨


稲穂がすくすく成長中。
稲周りに植えた大豆の葉の上で寛ぐバッタさんにも遭遇。(写真はスタッフG)

メダカも健在✨


暑さにボーッとしていたら、
大変お世話になっている
「成就院」ご住職が登場✨

ザリガニを子どもたちに見せてくれました。

ご住職プレゼンツ「お寺ピザ」は
今年もやりますよー!
またよろしくお願いいたします!

昨年のお寺ピザの様子はこちら

あっという間にザリガニとフレンドに🦞




威嚇するザリ。


こちらはメダカやおたまじゃくし観察。
いるかな?


さて、本題のカカシづくり。
持ち寄った布や服で
どんなカカシを作るか思案。

いつもパパッとアイデアが浮かぶYさんが
「この布でタンポロリン作れるねー」

ナイスアイデア!
タンポロリンは、
私たち自由創造ラボたんぽぽの公式キャラクター。

どれがタンポロリンでしょう?

答え
左上:タンポロリン
右上:ドクローリン
左下:オンポロリン
右下:サンタロリン


今回は田んぼを守るミッションを持つタンポロリン。

ゆえに
名前は「タンボロリン」と命名!


顔を書いてタンボロリンに命を吹き込む。


今年は2体つくりました。
いやー、暑い中、頑張りました!

タンボロリン完成💕


そしてこちらは…
ゴルゴロリン


稲を狙う鳥たちをことごとく排除してくれそうです。


ゴルゴロリンと肩を組み
マブダチ(死語⁈)になる子どもたち。

ゴルゴの横で千手観音⁇


今年は看板も作りました!




最後に記念撮影✨


あ、今日のお昼の絵本は
「コッコさんのかかし」でした。
子どもたちのツッコミを受けながら
読み続ける私。

途中カカシさんが
ちょっとロンリーになりそうな展開で

「結局子どもって、残酷だよな」

と、子どもたち😆
クールに世の中を見つめています。
面白いしカッコいいんです。
本当に。

みんな個性豊かで
結構精神年齢は大人で。

毎回パワーをもらいます。
一緒にいると楽しくて。

いつも来てくれてありがとう!



さて、来週のたんぽぽは木曜日。

探究学舎から講師をお迎えします✨

テーマ
『色』ってなんだ?
『色』の仕組みを探究しよう!


「受けたあと、世界が少し違って見えた」

そんな授業を届けてくれるとのこと。
いまからワクワクです。

未来はワクワクとつながっている。
ワクワクすること、一緒に楽しみましょう。




 

未来を創るサードプレイス

NPO法人 自由創造ラボたんぽぽ

 

・・・・・・・・・・・・

 

不登校のフリースペス ラボたんぽぽの情報はこちらから

https://labotanpopo.wixsite.com/labotanpopo