皆さん秋ですね〜、稲穂が実る日本の秋です。

お久しぶりです、スタッフKです。

 

9月25日(水)はそとラボでした。

今回は「田んぼで遊ぼ〜カカシ作り編〜」です。

 

 

ここにドーンと!カカシを。

竹の骨組みにワタを詰めた古着を縛りつけ、顔を描いたり帽子を被せたりして作りました。

 

ノコギリで竹を切るのって難しいのです。

滑るし硬いし…。

 

でも大丈夫!

お隣の田んぼの持ち主の方が切り方を教えてくださいました!

「抑えててあげるから、ノコギリを両手で持ってごらん」

ゴキゴキ、ギコギコ、力強く切れていくではありませんか✨

「ゆっくり、大きく引いて」

ギーコ、ギーコ、ギーコ…

切れた!

 

ノコギリの使い方を教えてくださり

先生ありがとうございました。

 

学校で勉強を教えてくれる人だけが先生ではないのです。

世の中にはたくさんの先生がいらっしゃいます。

 

 

ラボから生まれたカカシを皆様にご紹介しますね。

 

まずは「カカリーマン」さんです。(命名Hくん)

 

 

ワイシャツにネクタイ、七三分けのヘアー。

会社に行かず田んぼで時間をつぶすサラリーマン風カカシのカカリーマンさんです。

頭の上には誰かがいつだったかの運動会で使った花笠が乗っております。

(有効に活用)

注目していただきたいのは二の腕からぶら下がっているてるてる坊主です!

白は「晴れ」黒は「雨」にする力を持っています。

そのバランスをとり、天候を司ることができるてるてる坊主なのです!!

(ありがたや〜〜)

てるてる坊主の企画・制作はYちゃん。

 

 

副代表のSりんと一緒にひと針ひと針縫って

黒てるてるを作っています。

 

続きましてはこちらのカカシさん。

 

 

シャキーン!

と胸を張って田んぼを守っています。

 

お名前は存じ上げないのですが、子どものカカシかな?

このスタイリッシュなコーディネート。

Rちゃんが縫い付けてくれました。

あえて花笠をかぶらずに首に掛けてこなれ感を出しています✨

 

 

最後はこの人!

この・・・・・・人!?  

人なの!?あせる     

雪だるま??誰????

 

田んぼでひとりハロウィンをやっているこの人、実は・・・

 

 

https://minecraft-ja.gamepedia.com/スノウゴーレム

 

マインクラフトのスノウゴーレムさんでした!

さすがたんぽぽのみんなだね爆  笑

 

スノウゴーレムはね、敵対的Mobから守るための実用的なModなんだって!

?????(謎)

 

 

 

なぜか描き慣れているSくん。

人形の命とも言える顔を描いてくれました✨

 

 

最後はたんぽぽカカシ三人衆と記念撮影です。

 

今回のそとラボはお天気にも恵まれ、自然の中で動き回って遊びまくりました。

田んぼ作りのお話を持ちかけてくださったFB「ふじさわ不登校・ホームスクーリングネットワーク」のお仲間の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

お昼時には恒例の代表みのりんによる絵本の時間。

今回は「むしたちのおんがくかい」

https://www.amazon.co.jp/むしたちのおんがくかい-絵本・こどものひろば-得田-之久/dp/4494009458

 

読んでいる最中、周辺にいる虫たちが鳴き出して盛り上げてくれました♪

 

 

Yちゃんのお母さんが差し入れてくれた冷凍ぶどう。

暑〜い日だったので生き返りました〜ラブ

 

写真を撮り忘れてしまったけど、Yさんの手作り梅干しと梅ジュースも

疲れた体に染み渡って美味しかったですラブ

 

お二人ともごちそうさまでした。

 

次回のそとラボは10月16日(水)「善行にあるお寺でピザを焼こう!」です。

詳細はたんぽぽHPをご覧ください。

https://labotanpopo.wixsite.com/labotanpopo

 

 

最後はこちらの2ショットでさようなら〜!

 

皆さまのお越しをお待ちしております。