時々、気に入った本があると紹介しています。

 

 

今回は今年の本屋大賞の本。

 

 

本屋大賞にハズレはほぼない。

今回のも、私はとても好きだった。

 

「流浪の月」

 

というタイトルも、

読み終えて振り返ると

ぴったりくるしとてもいい。

 

ネタバレはしたくないから

心に残った1節だけご紹介。

 

「わたしの常識は、伯母さんの家の非常識である」

 

 

 

世間から見たものと

当事者の知る事実は異なることが多い。

 

不登校に関わることも同じようなことはたくさんある。

 

「かわいそうな不登校」

 

とみる人もいるけれど

 

「幸せな不登校」

 

もあるのだ。

 

我が家は5年間、不登校生活を満喫した。

もちろん辛い時もあったけれど、

我が家は本当に幸せな選択をしたと思っている。

 

これは、当事者でなければ、わかりにくい。

説明しづらいことや

体験してみないと理解してもらえないこともある。

 

どんなに説明したところで

当事者にしかわからないこともある。

 

それでいいのだと思っている。

自分たちがそれで幸せなら。

 

幸せは、他人が作るのではなく、

自分が作るものだから。

 

 

 

 

 

 

 

過去の「読書のススメ』

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12354920435.html