不登校はお家ライフになってきた今、とても強いと思っています。

 

孤独力は大切で、

これから生きていく上で結構必要なスキルです。

社会人になってからも

自分と向き合う経験をしている人としていない人では

つまづいた時の対応力が違います。

 

今、コロナの影響で不安やうつ気味になる人も多いようですね。

 

「普通」に過ごしてきたものや価値観が

変わりつつあるし、見えないものに不安になるのだと思います。

 

不登校の家庭ではいち早く

「普通」を超えて来たのですから

「孤独」というものにも向き合って来ています。

見えないものに対する不安も、

子どもたちは向き合って来ました。

 

学校であろうと、コロナであろうと、将来であろうと

自分を信じて過ごす力があればいいのです。

 

どんな選択をしても

自分が決めたなら後悔はない。

(たとえ多少あっても、後を引かない)

 

見えないものを恐れ過ぎずに

でも自分と他人を大切にして

ハッピーに生活できますように。

 

 

私はと言えば、

自分なりに自粛はしていますが

書類のしめきりを4月に4つも抱えて(><)

処理するものって、期間が重なるあるあるに苦しみながら(笑)

ちょいちょい現実逃避して日々を楽しんでいます。

ブログも現実逃避だったりして。爆  笑

 

アマゾンプライムは逃避でだいぶお世話になり

そろそろ飽きて(笑)

今日はジャングル化しそうなお庭を少し整理。

 

お庭のお茶の木からたくさん新芽が!!

 

新芽を摘んで早速天日干し。

 

一人分くらいしかできないだろうけれど、

試飲するのが楽しみ!!

 

やっぱり自然はいいですね。

私たちは自然の一部。

自然と共にあらんことを♪

 

 

そして、楽しい時間をみなさまにシェア。

 

たんぽぽではおなじみの

クリスタルマジシャン

Michelさんのお料理動画が楽しいのです。

笑います。

なんか作ってみたくなる。(笑)

私はムニエル作りました。

頭にタラちゃんの声が流れまくりながら。

 

シャレオツ感出しまくりながら

流れるテロップが

さすがです。

彼は天才。

 

パエリヤでの塩抜き選手権とか、

ちょいちょい水晶玉浮かし出すとか、

自虐ネタ出まくったりとか

センスって生まれつきだ。

ここにのせた以外のものも面白いので

チャンネル登録して毎回楽しみにご覧ください。

 

 

やかましいレモネード

https://www.youtube.com/watch?v=JVNoGiN64Xk

 

やかましいムニエル

https://www.youtube.com/watch?v=iDcmwly1sLw

 

やかましいパエリヤ

https://www.youtube.com/watch?v=NK9hnfW7bNg

 

 

ミシェルさんの真面目な感動の講演会の様子はこちら

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12530776348.html

 

 

 

NPO法人 自由創造ラボたんぽぽ

米澤美法