今日は
ふじさわ不登校ネットワークの
ゆかいな仲間たちによる
田んぼで遊ぼ!
の、脱穀でした。

地主さんのご厚意で始まった
田んぼの会。
中心になって動いてくれている
NさんFさんHさん
そしてたんぽぽ副代表Sが
こどもたちと一緒に
丹精込めて育ててくれました。

台風のときも
はさを直しに行ってくれたり

おとなりの田んぼのおじさんが
協力して助けてくれたり

なんだかとても温かい空気が
流れている田んぼです。

わたしは予定を終えてから
少し遅れて到着。



脱穀作業が進んでいました。



↑こちらは足踏み脱穀。


手作業でやっているこの田んぼ。

脱穀も、なかなかのツワモノ💦

昔の人はこんなに大変な時間をかけて
お米を作っていたんだなあと
しみじみ思うと
一粒も無駄には出来ない!

と思って作業していると
ぜーんぜん終わらない💦


でも、無心に何かに打ち込むのは
とても心地がいい。

不登校ネタで盛り上がったり(笑)
楽しい話に花が咲く🌸



そしてお昼の時間。

田んぼ常連のおネコさまもいらしてます💕

「うむ、いい出来じゃのう」

おネコさま
見守りありがとうございます。


おネコさま、
こんなに美味しそうな稲になりました。




↑こちらはハブ茶。
Yさんが自家製ハブ茶を持ってきてくれました😍
ご自宅で育てているのだそう。



このケツメイシの実を炒るだけなのだそう。
ケツメイシの実を初めて見たのですが
キレイ✨

私はとても好きな野草味のあるお茶でした。
簡単に育つそうなので
植える時期になったら
おすそ分けいただくことに💕
わーい!
早く自宅で飲みたいな♪



さて、作業に戻ります。

脱穀する人
稲を集める人
稲のこぼれたものを集める人
ワラを処理する人

たくさんのワラを山にして
寝転がる
おっさんず◯ブな人。(笑)
(by Hさん)

まだまだ脱穀は続きますが
楽しい収穫祭にむけて
頑張るぞー!

ホッとするひとときを
ありがとうございました😊


昨日の
不登校のおはなし会@中学校
はこちら