モカ・ナチュラル | コーヒーブログ

コーヒーブログ

福井県小浜市にある珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)店長のブログです。

台風が近づいてきましたね。
当店は営業しておりますが、先ほど看板とのぼりは片付けました。
まだ風はほとんどありませんが、いきなり強くなるかもしれませんしね。
営業は一応、19:00まで普通にする予定です。
 
で、こんな中ではありますが。
 
コーヒーが二種類復活しました。
 
モカ・ナチュラルの中煎りと深煎りです。
ナチュラルとは非水洗法で精製された豆のことです。
豆の精製はコーヒーの実を水に浸ける水洗法と、乾燥させる非水洗法があります。
非水洗法は時間がかかるので、あまり採用されていません。
原始的と表現する人もいます。
 
非水洗法で精製された豆は苦味が少し強く、コクもでます。
また、香りが少し発酵(?)したような、独特の風味がでます。
水洗法はスッキリした感じになりやすいので、どっちが良いと感じるかは好み次第。
 
今日は天気が天気なので、来週以降に是非ともご賞味くださいませ~