店のレイアウト | コーヒーブログ

コーヒーブログ

福井県小浜市にある珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)店長のブログです。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

いろいろコーヒー体験会


12月23日(木・祝)

13:00~18:00 出入り自由!

参加費:¥1,200

場所:当店(喫茶SVZ)

詳細は3日のブログ をご覧ください。

是非、ご参加くださいませ~

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


年末年始の営業については12日のブログ をご覧ください


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


今、店のメニューを大幅に作り替えています。

…内容はそんなに変わりませんよ。念のため(^-^;)

あ、でも卵サンドと大豆バーグサンドは無くす方向で。結局皆さん、ちょっと食べたい時はトースト、少しお腹に物を入れたい時はスパゲッティーにいかれるんですよね。

サンド系はほとんど売れてないのでした。


それはさておき。

メニューの改変に伴って、店のレイアウトについて考えています。

ご来店くださった方はご存じでしょうが、お客様の正面(わたしの背面)には結構な数の張り物があります。

おそらく、これだけベタベタ張り物がある喫茶店は当店くらいでしょう。


パッと見ていただける利点はあれども、なんか煩雑な、あまり良い意味ではない賑やかさがあるんですよね。

これは昔から思っていたんですが、なかなか変更にはいたっていません。

と言うのも、常連のお客様には既に貼ってあるのが当たり前になってますし、それを見て「おお」となってるお客様もいらっしゃいます。

一度、試みたことがあって、その時は常連のお客様に「店、止めるの!?」と驚かれたこともあります。


ただ、喫茶店の落ち着いた雰囲気を出すには張り物はない方がいいんですよね…

とは言っても当店は壁が白いので、張り物を剥がしたところで落ち着いた雰囲気とはまた違ってしまうのですが。


悩んでいるのは、これらの張り物を全てメニューの中に組み込んでしまうかどうかです。

そして、張り物は苦味の順位をつけたコーヒーの一覧表と営業時間のみにしようかな、と。

一気にそれをしてしまうと寂しい雰囲気になるんですけどね…


張り物があるのが当店の個性、と思えばわざわざ剥がす必要もない気はするのですよ。

例え、場末の食堂や浜茶屋のようであっても。

商品やサービスによってデザインがバラバラなので、貼り続けるのであればそれを統一した方がいいかも、ですけど…

もうしばらく、新メニューを作りながら悩みます。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

喫茶SVZのホームページ (PC用)

 (営業時間・定休日・メニュー・サービス等が掲載されており、ネット通販もしています)

喫茶SVZモバイル (携帯電話用)

 (PCからアクセスされた場合は強制的にPC用に飛びます。

  また、通販をご利用の方は携帯電話からでも上記PC用のアドレスにアクセスしてください)

バスケファン店長のNBAブログ

 (NBAを始めバスケ情報満載!)

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲