カット | コーヒーブログ

コーヒーブログ

福井県小浜市にある珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)店長のブログです。

今日は昼にカットに行ってきました。美容院はもちろんmitisさん。

本当は水曜日の夜に行こうと思っていたのですが、後片づけに手間取って行けず。でも、もう一週間も先にする気はなかったので、周回サービスをお休みして行ってきました。

…病気か?、とまたしてもお客様にご心配をおかけしないよう、回れるところは全て昨日の内に回っておきましたよ。

周回サービスは約束なしの飛び込み販売の形態なので、こう言う時は融通が利きます。


でも、夜か定休日に行くいつもと違って、今日は時間制限有り。13:30までに店に帰ってこなければならないので、事前に予約しておきました。

予約だとスタイリストさんの指名ができるので、ここは、とオーナーさんにしてもらうことにしました。

指名なしで今日は誰かな~(・∀・)ワクワク とか考えるのも楽しいのですが、せっかくの機会でしたから。


テンポの良いカットと、シャンプー等を買おうかな…と思わせるトークはさすがでした。

カラーも勧められたりしたのですが、通常なら「いらない」としか思わないわたしに、次はやってみようかな…と考えさせてしまうトークの技術は学ぶべきところがありました。

何よりも情熱を感じましたので、これまで全く興味のなかったことでも引き込まれてしまう感じでしたね。

上でトークの技術と書きましたが、これには情熱が大きく占めます。しゃべりの上手さや知識の豊富さも大事ですが、それ以上に情熱を感じるトークは人を魅了します。


NBAの選手たち、特にチャンピオンチームの選手たちは、口々に「全ては情熱。情熱を持ってプレーしていればいつの間にか上手くいっている」と言いますし、成功しようと思ったらまずは情熱が必要なのです。


わたしもコーヒーや自然食品について、もっともっと情熱を持ってお客様にお勧め、説明ができるようになりたいと思います。すごく勉強になりました。


最後の仕上げにワックスをつけてもらいビシッとなってるのを見て、おおっ他のスタイリストさんと全然違う!すげー!と思ったのですが、よく考えたらいつもは夜に行ってるので、もう寝るだけだからワックスはいいです。とつけてもらってないのでした。

そりゃ、違うわな…(;-Д-)


さて、気分も一新したことですし、新商品大量追加の作業を頑張りたいと思います。





FC2ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックしていただくと順位が上がるようです。


■□■□■□■□■□


自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!


喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。

コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!

詳しくは下記をご覧ください。


喫茶SVZのホームページ


NBAの話ができる方、特に周囲にNBAの話ができる人がいない!とお嘆きの方にご来店いただこうキャンペーン実施中!


営業時間


 平日・土曜

  10:00~11:30

  13:30~20:00

 日曜・祝日

  10:30~18:30


定休日:火曜日


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲