皆さま、こんばんは。ウシシ
本命の受験は2/21、22でした。

受験前はイベントもせず、
私ちょっとだけ短期パートしてました。ニコニコ

ちょうど同じパートさんで、
キッズフェスをしていた頃の
出店者さんと久しぶりに再会し、
その娘さんが受験する高校に通っていたり、

受験する高校を卒業した大学生と
一緒に仕事したり、

長野、静岡など全国から集まる社員さんと
一緒に仕事させてもらったり、
いい経験させてもらいました。ウシシ

これまた人生勉強。花

色々な人の人生物語を
見させてもらいました。キメてる

人間ウォッチング楽しい音譜

ちょうど息子も
千葉県の学力テストが同じ日でした。

遊びで受験ごっこ。

ティッシュでハチマキ作っていました。(笑)

受験生もこの通り、
お友達がうちにお勉強しに来たり、
お料理作ったりと、
ほのぼの風景。照れ

勉強している時と、

You Tube見て、
現実逃避し、にやにやの日々。ニコニコ

週末は娘と息抜きだと言って、
カラオケに行ったり、
ランチに行ったり、
本当に普通に暮らしました。ウインク

私は中学時代、あまり勉強しなかったし、
親にも「勉強しなさい!」と
言われなかったし、

だから、「勉強しなさい!」と
言うのはおかしいし、

「勉強しなさい!」と言われたら、
やる気なくすし、
逆効果な気がして、

でも、あまりにも携帯ばかり見て、
漫画ばかり読んで、
だらだらの日々が続くと、

「時間は誰でも平等に与えられてるから、
大切に」と一言。真顔

🏀がない週末は、
息子のお友達が遊びに来たり、
お友達のおうちに行かせてもらったりと、

賑やかな小学生チーム。

娘を心配し、応援してくれて、
みんなから色々といただき、
本当にありがたいです。笑い泣き

合格の富士山消しゴムは
当日に使いました。富士山

そして、受験当日。

朝の7時。
先生と校長先生が駅で見送ってくれました。

同じ中学から
同じ高校を受験するのは娘と
もう一人の男の子。

この日は本当に寒くて、
ダウンコートを着ても、震える寒さ。雪の結晶

そんな中、外で待ち構えてくれて、
「頑張ってきてねグッド!」とお願い

息子もいつもは寝ている時間なのに、
起きて、お見送りしました。

一日目は
お友達と一緒に電車で行き、
電車で帰ってきて、

二日目の帰りはお迎えに行きました。🚙

ちょうど私の母も仕事が休みで、
母と一緒にランチして、
娘を校門で待ちました。ニコニコ

ランチの時は
私の受験話や弟達の話。

時代は変わりました。

私の時代は親はノータッチ。(笑)

それが、今では、
お迎えの保護者は意外と来ていて、
両親揃って来ていたり、 
ママだけで来ていたり音譜

受験生が校門で
ありがとうございました〜と
お辞儀している姿に

素敵な子ばかりだな〜って思いました。お願い

娘のリクエストで
香取神宮のカフェでお茶したい〜音譜

と寄ってみると、 お休み。泣き笑い

そして、せっかくだから、
スタバに寄りました。

親子三世代で女子会。

ひとまず受験お疲れさま〜飛び出すハート

母はせっかくだからと
おかわりスイーツ。(笑)

追加でスイーツやお持ち帰りまで
買ってきて、
ルンルンでした。音譜(笑)

日頃、すいさん101歳(もうすぐ102歳)と
一緒に暮らし、嫁歴47年。

すいさんはずっと家にいるし、
母の息抜きも必要。飛び出すハート

ご褒美、ご褒美ニコニコ

そして、
3月3日、合格発表でした。

無事に合格し、ほっとしました。桜

この日が来るまで、
そわそわ。あせる

娘は肝っ玉で
99.9%大丈夫だ!と。

お主、只者ではない!物申す

私は本人よりドキドキ。驚き

親は見守ることしかできない。

親は本人に変わってあげられないから、
自分でどうすることもできず、

ただ、いつも通り、いつも通り、
自然体でいることを心がけました。

合格発表後、香取神宮へ。

娘の歩む道。

自分で選んだ高校。

最初のきっかけは
☆銭湯がある!
☆美味しいお店がある!

なんて単純なの〜と思った。(笑)

次に将来やりたいことに
近づける高校と本人が決めました。

校舎がきれいだとか、
友達が行くからだとか、
近いからとか、

そういうのじゃなくて、

自分がどうしたいか、
自分の進みたい道がこうしたいから、
ここなら、近づけるんじゃないかって、
自分で選んだ道。

そして12月。

高校は決まっていたけど、
進むべき科を変更。ポーン

えっ?

本人の決断力。

私ができるのは、

そっと寄り添い、
ただ味方でいるだけ。指差し

長い長い文を
最後までありがとうございました。ニコニコ