ホスピスケアと最後のプレゼント | 愛しあえる空間 らぶシェリーのブログ♡ LOVE ハワイ

愛しあえる空間 らぶシェリーのブログ♡ LOVE ハワイ

ハワイ移住記録用として始めたブログは、今年で、8年!
2015年 7月神戸からシェリーたん17歳を連れて、移住。2018年 シェリーたん19才と7ヶ月で旅立つ。3年後ティファニーちゃんを迎えました。癌ステージ4の闘病中のダンナさんを支えながらジュエリーシとお仕事に従事。




Aloha🌺
いつも訪問いいねをありがとうございます。
大変励みになります。



ダンナさんが入院してから

お仕事の日も終わってから毎晩

病院に見に行っています。



先日、病室に行くと

ハワイアンフラワーアレンジメントが 

簡易サイドテーブルに置いてありました。



前回までのお話はコチラから



すぐに誰からか?わかりました。

彼を家族のように長年気にかけてくださる

日系3世のご夫妻でした。


わたしがテキストで入院を知らせると

すぐにきてくださったようです。


前回入院した時は

ホノルルエアポートよりも遠かったので

わざわざわたしをピックアップしてくれて

病院まで連れて行ってくださいました。


ハワイには身内の居ない私たちを

いつも変わらなく愛してくれる方々です。




痛みが強いのでもっと強いお薬がほしいと言うと

長く効くお薬はあるけど、眠りが多くなると。

それに承知するならとのことで

投薬が始まりました。


お薬を入れるために腕に針をさしますが

全く静脈が浮いてこず、何回か繰り返していましたが

ギブアップ。

口からバットな味のお薬を摂ることに。。





このところ

少し話をしても

すぐに目を閉じかけることが多くなりました。


大事な伝えておきたい話しも

話せる時が限られてきました。


まだまだ聞かないいけないことが

いっぱいあります…


突然エマージェンシーに行ったので

何もかもがそのままです。


また、彼に

いろんな楽しい想いで話しなども

わたしからすれば良いのに

複雑な心境で出来ずにいます。。




またこの日は、腹水がかなり溜まっていることに

わなしは、再確認しました。

腹水量を調べるのに、

エコーをし始めました。

チラッと見えたお腹は、今まで見たことなかった

お腹の膨らみでパンパンでした。


彼もわたしに見せたくない?ようだったので

わたしも凝視はできませんでした。






この日は、

やっと液体の食べ物のみ摂取できるように

なっていて

とってもうれしそうにしていました。



とはいっても、

チキンブロス 何も入っていないチキンスープに

コーヒー、ジュース。

甘いジュースは、摂ると吐き気がするそうで…

お薬を飲むのに無理に飲んでるらしいです。



もうひとつ彼が話しかけてきました。

退院と同時に

24時間介護のホスピスケア病院に転院か、

自宅で24時間介護のもとケアするかを

決めなければいけないと。


もしかすると保険で全てカバー出来ないかもしれないと。

詳しくは、数日後に、ドクターと話し合いがあります。

その話し合いに、このご夫妻も参加してくださるそうです。

わたしにとっても心強いです。




24時間介護となるとお仕事はどうしたらいいのかと。。。

家で診るとしても わたしね身体もひとつなので

介護とお仕事の両立は、、

かと言って、お仕事行っている間に

万が一のことがあると、、そんなこともありえる、、




そして今は、わたしの収入が途絶えると、、

しかし貴重なこれからの時間、

彼を診てあげたい


なかなか難しい課題です。




彼は腹水が増えていくと

食事が出来なくなるそうです。

その場合、腹水を抜く必要があるかもと。


日に日に容態が悪くなっていってるのは

避けれなくなってきました。





この美しい🍓いちごに、赤いバラ🌹

どうしたかというと、

わたしを親身に思ってくださるお友達から

静岡直送の高級いちごをいただきました!

彼に食べさせてあげれないのが

心苦しいですが。

日本空輸です!



そしてバラは、

彼が先々週、お買い物になんとか行けた日

わたしに買ってきてくれたんです。

スーパーでセールしてたから!と。

その時、色々ありすぎてすんなり特に喜べなかったわたし。

今となっては、彼がもうお買い物にも行けなくなったので、プチプレゼントをしてくれるのも

これが最後だったと言うことになります。。。


お部屋でもうすぐ枯れてしまいますが

素直に感謝を表せなかった自分に

反省!プラス 後悔です。。




ティーちゃん

ひとりお留守番も増え、それなりにがんばってます。


そんな中癒してくれてありがとう、ティーちゃん。


ダディは?なんて

言ったら 探しまくってしまうだろうなぁ。

ダディという言葉は

いわないようにしています。




インスタグラムはこちら



わたしのオンラインショップ