ギャラリーが大勢見つめるなかでの競技。


何度経験しても、慣れることはありません。


ましてや、今回は12年ぶりの出場です。


「競技番号、△番の方です」


電話機が置かれているテーブルに、とことこと歩み寄りました。


今であれば礼儀として、観客に一礼して着席する

べきところですが、当時の私にそんな余裕などありませんでした。


私は、今回スクリプトを書くために地区大会から使っていた

『ミッフィーちゃんのペンシル』を右手に握り締めて着席しました。


呼吸を整える間、ミッフィーちゃんを見つめます。


・・・大丈夫、大丈夫・・・


左手でゆっくりと受話器を上げ、震える指で丁寧にダイヤルを

押しました。


模擬応対者が「はい」と出ます。


「私は、△番です」


12年前の競技はあっと言う間に終わったのに

この時は妙に長く感じられたのを覚えています。


応対内容はところどころ忘れてしまいましたが

お客様の言うことを相槌を打ちながら聞いたり

自分の笑顔がはっきりと自覚できるくらい

表情豊かに応対できました。


ちゃんと地に足の着いた応対ができた大会は

この時が初めてでした。


・・・長い三分間が終わり、一旦退場したあと

よろよろとそのまま別の入り口から観客席に移動しました。


へなへなと座り込んで、しばらくぼーっとしていると

段々、自分の応対がどうだったのか気になり出しました。


他の選手の応対を聞いてみると、私よりも

敬語の使い方や話し方がスマートに聞こえてしょうがありせん。


他の選手が全員自分より上手に聞こえます。

控え室にいたときもそうでした。

部屋に入った瞬間、他の選手が皆自分より

上手に見えるのです。


今にして思うと、他の選手も同じように

『自分以外の選手が皆上手に見える』と

思っているのがよくわかるんですけどね。


全員の競技が終わり、審査と遅い昼休みを挟んで

いよいよ表彰式です。


「選手の皆さんは前の席にどうぞ」


競技を終えた選手全員が会場の前半分に座りました。


今回の県大会で上位5名が東北大会に進むことが

できます。


・・・上位5人のうちに入りたい・・・


でも、自分の応対はどうだったんだろうか。

他の選手と比べていいところはあったんだろうか。

根本的に何か設定を間違って解釈して応対したところは

なかったんだろうか。


あれこれと考えを巡らせるうち、またどきどきと動悸がして

手に汗をかき始めました。


ハンカチを何度も何度もにぎり直して、

講評のメモを取るためにノートとミッフィーちゃんの

ペンシルを出して待ちました。


「それでは最初に成績を発表します」


5人。


絶対、5人の中に入りたい!


「優秀賞。〇〇地区代表、〇〇□□様」


・・・別地区の選手の名前が呼ばれました。


「同じく優秀賞。△〇地区代表、△〇〇〇様」


・・・他の選手です。


・・・どうなんだろう・・・ダメなんだろうか・・

12年経って、もう私は通用しないんだろうか・・・


・・・どきどき・・・どきどき・・・



「優秀賞。久慈地区代表、下坪美晴様」


・・・・え!?


・・・・・・・・・ええええええっ!!!


思わず顔を上げて周りをきょろきょろと見回すと

隣に座っていた県南地区の選手が


「私、あなたの応対が一番好きだった!」


と、笑顔でささやいてくれました。


その選手とがっちり握手。


自分の手が汗ばんでいて、失礼なことをしたなと

後で思いましたが、その時はそんな余裕なんてありせん。


今度は、違った意味での動悸が止まりません。

私は、東北大会の参加資格を得て、すっかり興奮状態でした。


・・・どきどき・・どきどき・・・


・・・また東北大会に行ける・・・


12年前、緊張して舞い上がって大失敗した東北大会。

・・・全然練習しないで出場して後悔した東北大会・・


・・今度こそ、悔いのないように全力でやりたい・・


全力でやる!やるんだ!


ふと気づくと、上位5名の表彰が終わっていました。


5名のうち、最優秀賞が1名、優秀賞が4名。


去年東北大会で優勝したというマユさんは以外にも優秀賞でした。

他に、沿岸南部の千秋さん、県中央部のサカさん

そして私。


最優秀賞は県中央部の由実さん。


このメンバーで東北大会に出場です!!


さっき隣に座っていた県南部の選手が


「東北大会、頑張ってね~」


と、手を振って先に帰っていきました。


「ありがとう~頑張るっ!」


後で聞いたところ、私はギリギリ5位で入賞だったようです。

入賞の嬉しさの反面、少し悔しい思いでした。


・・やっぱりまだまだなんだなぁ。


何はともあれ、東北大会!


いざ!青森へ!