明日日曜日はモンゴル秋祭りです。



会場には本物のゲルを建てます。


モンゴルの男性陣。黙々と作業を進めてくれます。



このお祭りは私の大事な友人のメグちゃんが在日のモンゴルのひとたちが集まれる機会をとの思いで去年の秋から始めました。


私は役所の書類を作るくらいで、企画から出店者集め、お祭りの資金など全て彼女とその仲間がやっています。


私は地元で色々な種類のイベントをやってきましたが、このお祭りほど新鮮なお祭りは中々ないだろうな、と思います。


まず、ちょっと旅をしているような気分になります。

出し物や食べ物全てがモンゴル。




お祭り自体の時間の流れも日本とは違うモンゴル流。  なんというか、モンゴルの草原で催される村祭りの風情です。


締めに行われるモンゴル相撲はシンプルな力と力のぶつかり合い。

外国人の私でもお祭りに溶け込んでその場の雰囲気を堪能できます。日本人が外国風のお祭りをつくるのと違い、その国の人たちが作り上げるからのこの雰囲気なのでしょう。




様々な企画やフード盛りだくさんの日本のイベントとは違い、素朴でシンプルな内容ですが、かえってそれがとても心地よいのです。


今回はお天気が少し不安定ですが、もしよろしければ覗いてみてください。


青い空と草原の国モンゴルをまるごと体感!

モンゴル秋祭り2019 9/22()@千葉ポートパークで開催!!

10:00〜16:00 @千葉ポートパーク