去年、友達のメグちゃんが立ち上げたモンゴル秋祭り。
私は役所手続きなど少しお手伝いをしました。

モンゴル伝統音楽ホーミーとオルティンドーの演奏。

草原でのモンゴル相撲大会

手作りの皮にお肉が入った、ピロシキに似たホーショール。揚げたてサイコー。


馬乳酒も呑みましたよ。


モンゴル文字で名前を書いてもらいました。

会場は、千葉ポートパークの草原。
まるでモンゴル!とモンゴルのひとたちが大喜びしてくれて嬉しかったです。


みんなピクニック気分でたのしんでくれました。


私がウランバートルに行ったのは11月後半。
すでに零下20℃。
なので、蒼き草原はみていないのですが、千葉ポートパークの草原も中々良かったw。
草原で聞くオルティンドーとホーミー、馬頭琴の演奏は鳥肌ものです。

海が珍しくて大好きなモンゴルのひとたちには、ポートパークの海も好評だったみたいです。
小さいけれど砂浜もあるしね。

今のところお客様はモンゴルのひとが多いですが、是非とも日本人にも来てもらいたいですね!