おとといから棚卸しでかなりつかれきっています。
地道な作業でうんざり。貯めておいた自分が悪いのですが。。

でも、最近は積み重ねれば確実に成果になるこの種の仕事の達成感を感じられるようになっているので、まあいいんですが。。

なので、合間合間に創作活動を入れて気分転換です。

これがないとダメ。でもこればかりでもダメ。

欲張りなので仕事にも両方の要素がないと続かないのです。。


昨日は栗の甘露煮を作りました。
今日は常連の女性客からのリクエストである「フレンチトースト」のレシピを考えてみました。

フレンチトースト

ただのフレンチトーストもいいけど、せっかくなので季節感がほしい。

で、毎年恒例で作ってる「リンゴのキャラメル煮」を添えたものにすることにしました。

子供のころから大好きなフレンチトースト。
本当はシンプルにメープルシロップとシナモンが一番。

今回のリンゴ煮添えの場合はフレンチトーストとリンゴ煮、

その上に粉糖&リンゴを煮たキャラメルソースをかけてみた。

このソースはリンゴエキスが入って絶品なのです。

特にアイスクリームとの相性が抜群。。
なのでフレンチトーストにも生クリームじゃなくてアイスクリームを添えてみました。

仕上げにはアーモンドとミント。お好みでシナモンもいいですね。

けっこうなボリュームなのでブランチにもおすすめです。。