週末は企画展のディスプレイやHPの更新、新メニュー作りなどいろいろあって目が回るような忙しさ。

とはいえ、好きなものに囲まれているので気持ちはウキウキしているのですが。


企画展や個展の楽しさはなんといっても作家さんから次々と送られている荷物を解く、あの瞬間。


事前にDMを作るので作品の概要は知っているのですが、「どんなものが入っているのかしら?」と想像しながら蓋を開けるのはこの仕事ならではの楽しみです。


ディスプレイもかなり時間がかかりますが、我ながらうまくできたときはとても嬉しいものです。。

会場写真も掲載していますので是非ご覧くださいね。

http://www.caferokuro.com/spacekaon.html#kaisaicyuu  


今回はかわせようこさんのアクセサリーの新作がたくさん入ってます。

kawaseチョーカー かわせさんのチョーカー。


それから、「evanueva」というイタリア・ナポリの工房で作られる琥珀やマザーオブパール、ペリドットなどを使ったチョーカーは日本ではなかなか手に入らないゴージャス&シックなデザインは一見の価値あり。。


evanueva琥珀\u0026アクアマリンチョーカー ゴージャス! なんとバラも琥珀で出来ています。


そしてプライベートでも忙しいけれど楽しいことが。


まずはお茶のお稽古。


私のお茶の師匠が大阪から上京されるときにあわせて都内にある教場へ通っています。

私の住んでいる千葉からは約1時間かかるので大変ですが、大好きな宗匠にお目に掛かってお稽古をつけていただくのはとても幸せなことです。

茶室 茶室は究極の癒しの空間。。


茶室という日常生活とは隔絶された空間に身をおき、またこれも普段ではしない所作や点前に没頭していると心がしんと静まりかえります。


そんななかで頂くお茶とお菓子のおいしいこと。。。

これもお茶を細々ながら続けている大きな理由なのだと思います。。


その後、友人のライブを聴きに渋谷へ。


去年、友人の音楽のパートナーである彼のライブへ行ったとき、その素敵な音にすっかりファンになってしまい、それ以来ライブがあると欠かさず聴きに行っています。


彼は作曲家なのでライブといっても演奏を聴かせる、というよりは彼の作り出す音を発表する会といった感じらしい。でも、私は彼のピアノも結構好き。やっぱり作った本人ですからね。。


こちらのHPでは音源もあるようですので是非ご覧ください。

http://sumiisan.com/  


彼の素敵な音に酔いしれたあとはいつもの仲間と軽い打ち上げ。

焼酎のバリエーションが豊富なお店。

私のお気に入り、奄美のラム酒「ルリカケスラム」も置いていましたが、連日の疲労が溜まっている私はアルコールは遠慮いたしました。。


家族同然の仲間と一緒の食事はやっぱり一番癒されます。

たあいもない話をかわしながらもそこにはお互いを思いやる愛が溢れていて、すごく元気をもらえます。


仕事・趣味・友人。。。


私の大切な3つのものから元気をもらった、充実した週末でした。。。