今日はお店はお休み。

月曜日に今度個展をしていただく萩の陶芸家、小田さんから夏みかんが山ほど届いたのでマーマレードを作ることにしました。


萩は昔から夏みかんが有名で、大抵のお家の庭先に植えているそうです。

お菓子も夏みかんの皮の砂糖漬けなどが名物です。

http://www.hagishi.com/shop/mitsukuni_honten/index.html


まず、綺麗に洗ってから丸ごとゆでて水にさらします。

それから実と果汁、皮を分けます。これが結構大変。。。

果汁はお砂糖を入れて煮詰め、皮と実を最後に入れてまた煮詰めて出来上がり。


夏みかんのマーマレード


ちょっと疲れたけど、私の好きな苦めの香りの高いマーマーレードになりました。


これを使って今度はレアチーズとロールケーキを作ってみようかな。。