パスタのメーカーって皆さんそれぞれにお気に入りってあると思います。

今、比較的手に入りやすいのはディチェコ。 これもおいしい。リーズナブルだしね。


私はどちらかといえばさっぱり系が好きなので好みは細くてコシがあるもの。

細いとゆで時間が短いのも魅力です。


で、私が今のところ一番好きなパスタメーカーはナポリのVoiello。 黒い仮面をつけた白装束のピエロがナポリ湾を背にパスタを食べている図がラベルについていて いかにもイタリア!って感じです。

pasuta これがvoiello。おしゃれなデザインですねー。


私はいつも(というか、そのサイズしか売ってない。)102という5分!で茹で上がる細めんを買います。

パスタ自体はザラザラとしていて、表面にびっしりキズが入っています。小麦の味が濃く、結構弾力があります。風味が良くて 細くても充分満足感があるのです。


ヴォイエロは、「幻のパスタ」と呼ばれていたそうです。昔は、イタリアでも入手難らしく、今ではそこそこ流通しているとは言え、日本でもなかなか売ってない。。

私 は銀座か六本木の明治屋でいつも買ってました。


この間、HPの撮影用に久しぶりにこのパスタで作ってみました。

aikawa

柔らかい小さめのイカと完熟のフレッシュトマトのパスタ。

日本のトマト、それも生をつかうとほんわりとしたやさしい味になります。

そのやさしい味のトマトソースにヴォイエロがほんとぴったり!


うつわは千葉の女性作家、相川晶子さんの和紙染め付けの磁器鉢。 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/caferokuro.com/g/AA-0001/index.shtml  


ほんと、おいしかった!!