お店のメニューを考えるのはけっこういい気分転換になります。


特にスイーツは自分が大好きなので考えるのが楽しいのです。

とはいえ、お店に出すときは母が作ることになるのですが。。。


私はしっかりした味のケーキが好み。

昔parisで食べたケーキはみんなしっかり甘くて、香りが高くて、濃厚で。。。

あれが忘れられません。くせになる味ですね。


呂久呂のコーヒーは自家焙煎の新鮮な豆なので軽い口当たりの飲み口です。

ですからケーキもそれに合うように少し抑え目に作ってます。

いずれにせよ、材料をケチらず、手を抜かずhomemadeで作ったケーキはやっぱりおいしいのです。


特に油脂類、つまりバターは安いものを使うとすぐわかるものです。

最後に口にベタっと残る感じが無く、すっと口に溶ける感じが良いものを使っている証拠です。


話がだいぶそれましたが、先日、ずっとtryしてみたかったケーキを作ってみました。

「コーヒー風味のレアチーズケーキ」です。


ko-hi-rea  正木さんの白磁窯変のお皿に乗せました。レーズンは結構たっぷり入れてます。


イメージはモカロールとかモカエクレアの味。

アクセントにはウチが自家製で漬け込んでいるラムレーズンを入れてあります。

台にはエスプレッソの豆を砕いて食べるとコーヒーの香りが口に広がるようにしました。


ここ1週間置いていますが、なかなか好評。

ウチのcafeのスタッフで甘いものが苦手な子が「これはいける。」とペロリと食べていました。。


是非お試しくださいね。