現場監督の仕事っぷりをみて感動した! | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

酷暑とは

こんな陽気を言うのですね・・・

というクソ暑い中

 

工事業者さんはもちろんノーエアコンの

外で一生懸命に作業をしてくださっています

 

今回の工事は

業者さんのクオリティも連携も

マナーもコミュニケ―ション能力も

全部素晴らしく

 

なんだかじわじわと感動しています

 

 

 
これはどういうことだろう?
と考えましたが
 
きっと
そういう業者さんとお付き合いを重ねている
ハウスメーカーさんであり
 
また
施主が困らないように
現場のイレギュラー対応力が長けている
そんな工事やさんたちなんだと思います
 
・・・
 
ですよね
だいたい工事って
「予定とは違う」「やってみたら思い通りにならない」
ことばかり
 
それにアタフタすることもなく
ちゃんと連絡を取り合い
知恵と技術を結集して対応していくさまは
感動レベルです!!!
 
特に現場監督さん
 
ちょっとした困りごとも
常に
「まいったなぁ・・・」
ではなく
「どうやったら解決できるか」
というスタンスであり
 
どっちかっていうと
そんな対応も楽し気にやってのける
そんな懐の広さを感じます
 
***
 
「楽しそうに仕事をしているか?」
 
これってめちゃめちゃ大事なんだと
改めて気づかされています
 
決して
楽しくもなければ
楽チンじゃないと思います
 
そうに決まってます
 
でも
 
それすら「楽しむ」という気持ちに
置き換えて仕事を進めていくさまは
 
私が忘れがちな姿であります
 
***
 
いやーーー
 
大枚はたいて工事を発注して良かった
払うのは旦那w
 
少しの不便を抱えて生活するのも
当たり前かもしれないし
 
解決できない不便さだってある
 
でも
よりよくするために
そして
大家さんからお借りしているこの場所を
より価値を高めてお返しするために
 
・・・
 
前回の雪ノ下でも
同じこと思ったけど
 
せっかくご理解のある大家さんに恵まれたのだから
そして
その大家さんが大切にしてきた場所だから
 
私たちも大切に愛でながら育てていこうと思う
 
・・・
 
にしても
 
湿気はそれほど感じないけど
それはさすがの海沿い&山の中
 
気付かぬところにカビ・カビ・カビ!
 
蚊や蜂やあらゆる生き物
 
大地から場所を借りるって大変です
 
・・・
 
まずはちゃんと芝生がきれいに育つように
 
朝夕、何十回もバケツリレーして
水撒いてお手入れしていますw
 
芝生エクササイズ
 
 
***
 
そして
 
工事業者さんの休憩に合わせて
ササっとご飯を済ませられるように
 
image
 
見て!
 
キッチンぺーパーが皿
 
あるある、でしょうかw
 
ではまた明日