今度は自家製豆板醤 | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

おはです

 

当方、決して自家製マニアではなく

 

味噌は過去2回ほど作って

そりゃそりゃ美味しかったけど

「これ毎年無理だな」

 

早々に諦めるタイプです

 

・・・

 

当然

筍も茹でなければ

栗の渋皮煮も作りません

 

あ、先日

テラスのジューンベリーを収穫してジャムにしましたが・・・

 

image

 

 

ジャムなんて

砂糖を入れて煮るだけですから

 

もはや

「自家製の一丁目一番地」

「自家製の白帯」

ってところでしょうか?

 

***

 

そんな私が何を血迷ったか

 

「豆板醤作れんじぇね?」

と閃いて

仕込みましたwww

 

image

 

いい感じになるまで

常温で数か月だそうですよ、奥さん!

 

上手にできたらレシピ公開しますね

 

image

 

ちなみに今回は豆板醤初挑戦ですが

 

リエッタの料理サロンでは何度もご紹介している

「コチュジャン」の方が

断然使い勝手良いです!

 

コチュジャンは

「あったら家庭料理の幅が広がるんですけどぉ!」

調味料のNo.1だと思います

(セクシャルバイオレット並みに!)

 

「ええーーー!作り方知らないよー」

と言う方は

 

ぜひ

note会員にご入会を!

(入退会随時自由・月額1000円定額制・レシピ見放題)

『料理が苦痛だ』部|リエッタ(本多理恵子) (note.com)

 

 

(それ以外の方はいつの日か料理サロンにご出席くださいラブラブ

 

***

 

ということで

 

うっかりしていたら

6月がバカみたいに過密スケジュールになっていて・・・

 

自分内働き方改革

いきなりNG!!!

 

・・・

 

仕事と家事のルーティン以外で

毎日

原稿書きやら打ち合わせで2案件くらいなら

 

なんとか問題なく

余裕もってできるんだけど

 

6月

マジ

地獄笑い泣き

 

いったいいくつ原稿を書いて

いくつ打ち合わせをして

いくつレシピを考えて

いくつ撮影するんでしょうか

 

かあさん!

 

・・・

 

体と頭いくつあると思ってたのかな?自分よ!

(って言いながらブログ書いてるしwww)

 

えぇ、絞り出します

絞り出しますとも

 

勝負の6月

 

***

 

料理サロンは予定通り全日程開催します

 

こんなご時世ですから席には比較的余裕あります

 

こちらからどうぞ!

 

Lesson | Cafe Rietta

 

ではまた明日♡