良く買う食材とレンジ素麺 | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

おはです
 
「食材の何を買い置きますか?」
と聞かれて
 
思いつくままに応えていたら
 
自分の買い置き、練り物ばっか!
という事に気付きました
 
***
 
ちくわの磯辺揚げなんて
 
神です
 
 
 
天ぷらは大好きだけど
 
家で作っても
外で食べるアレにはならない
 
ビールを使っても
衣を良く冷やしても
 
天ぷら屋さんのカウンターで食べるアレには
ならない
 
(己のスキルの問題か?)
 
ということで
 
かき揚げとか
海老天とか
もちろん好きだけど
 
そうそう家では作らない
 
けど
磯辺揚げだけは別
 
これは少ない油で
「焼く」の延長線上の「揚げる」なので
 
もはや揚げ物でもない
 
そして
美味い
 
これから訪れる
素麺シーズンには
もってこいのアイテムであります
 
***
 
磯辺揚げ程度なら
トースターをお持ちなら
揚げなくてもできるし❤
(ぜひググって下さい)
 
ちなみに
素麺もレンジで作れますよ!
 
夏場に
「お湯沸かしたくねー」と思ったら
 
是非レンジ素麺をお試しあれ!
 
 
耐熱容器にお湯(600mlくらい)を
入れて素麺(3束・2人分)を漬ける
 
そのままノーラップで
600Wレンジ1分30秒
 
流水で冷たく洗って
出来上がり!
 
・・・
 
最初のお湯はポットのお湯を使うか
 
お湯すらレンジでできます
 
600mlの水を
600wレンジで12分ほどチンで熱湯になります
 
そっから始める素麺もありますよね
(まるで結婚から始まる恋愛みたいに言ってみた)
 
ではまた明日!