準備不足写真と見ればわかる料理を作りたい件 | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

おはです
 
まず初めに
写真を撮るには心と時間の余裕が必要!
ということを
 
知っていただくための
「ダメな例」からのご紹介です
 
お客様に早く出そう!と
焦ってとる写真
 
一発ミートボール
 
 
からの
 
「アルデンテよ、今しばらく頼む!」
と焦って盛り付けて運ぶ直前の
 
菜の花ボンゴレ

 

 
そんな料理サロンは
 
”一発で出来るシリーズ”と称して
レシピをご紹介しています
 
・・・
 
料理サロン・春の部
 
4月前半は満席
後半に若干の空席あります
 
・・・
 
レシピなんて習わなくても
スマホを見れば解決しますが
 
わざわざ足を運ぶ「料理サロン」には
 
「それ以外のギフト」
があると思っています
 
自分のために
時間を使って
同時に
家族のためにもなる知恵をお持ち帰り下さい♡
 
あ、単純に「人が作るご飯」を食べる
リフレッシュも大事です!!
 
お気軽料理サロン開催日程や残席は
こちらから
 
 
***
 
ということで
 
藤沢まで所用で出かけた帰り道
 
バックミラーに映る富士山が
ヤバイことになっていて
 
信号待ちの間に写真を撮ろうと思ったら
 
この始末ですよ
 
ええ、急な小雨の影響もありますが
 
バックミラー、きったない!!
 
これも準備不足
 
普段、洗車をサボりがちな自分を呪う

 

 
まるで富士山が噴火したような色と雲
 
道路沿いの観光客や店の人が
こぞってスマホを構えてこちら側を撮影している
 
もし自分がオープンカーに乗ってたならば
パレードと勘違いする勢い・・・かと
 
手を振らなくてよかった・・・
 
***
 
それがキッカケでふと
 
「人生でやってみたいことリスト」
を思い出した
 
・・・
 
第一位は
エアフォースワンに乗りたい
 
どう考えても乗ってみたい
 
ぜひ米国大統領
およびその関係者が
このブログを読んでいたら
 
メールをいただきたい
caferietta@gmail.com
 
 
こんな時代だから
「もしかしたらマジで叶うかも!」とすら思う
己の妄想力よ・・・
 
***
 
そんなこんなで
妄想に妄想をかさね
 
腹ペコで帰宅して
余りものでスープを作る
 
今日は
 
先日の鍋の残り汁に
冷凍油揚げとキムチを足して
ノー調味料で完成!
 
繋がるスープって
なんでこんなに美味しいんだろう・・・
 
image
 
一人だけのご飯は
「外で済ませちゃおうかな」
って思うけど
 
気付く人は誰もいませんが
 
当方
過去最高体重を更新中につき
ダイエットを始めてます
 
 
ということは
 
ラーメンと餃子で
とか
パスタとパンで
 
はNG
 
・・・
 
コンビニやデパ地下で
少しのお惣菜を買ってくる
ってのもありますが
 
そうやって
 
手早く用意したものは
手早く食べちゃって
凄く早くお腹がすく
 
なんだろう?
 
ある程度の手間と時間をかけて
(といってもほんの2,3分だけど💦)
作る料理のほうが
 
気持ちもお腹も満たされるという不思議・・・
(でも2,3分のくせして)
 
***
 
そんな軽く食べたい時に限って
 
外にはなかなか
「ちょうどいいもの」がない
 
コンビニサラダを食べたいわけじゃない
デパ地下のコロッケをつまみたいわけじゃない
 
かといって
フードコートのうどんやどんぶりを
食べたいわけでもない
 
・・・
 
「ちょっとしたもの」
「体によさそうなもの」
「ちゃんと美味しいもの」
 
そんな時は
最初こそめんどくさいけど
 
家の冷蔵庫をあけて
昨日の残りや余りもので作る
「決して人には見せられないご飯」
 
image
 
結局それが一番自分にフィットする
 
食べたかったもの
安心して味わえるもの
 
ことあるごとに気づかされる
 
***
 
そして最近強く思う事
 
そろそろ
 
「やれ、塩何グラム」
とか
「やれ、100ccの水でレンジ2分半」
など
 
工程をきちんと文字にして
間違えないように伝える
って種類の事柄から
 
・・・もう降りたいな・・・と思っている
 
当然
伝えるからには再現してほしいけど
 
正直
塩小さじ1でも大さじ1でも
 
ダメなときもあるけど
大丈夫なときだってある
 
それこそ
「時と場合と好みにより」
ですよね
 
TBK
 
***
 
・・・って
それを言ったら元も子もないけど
 
そもそも
「それ、お好みじゃありませんか?」
って思うことがいっぱいある
 
だから
 
大雑把にそう思っちゃう私には
そもそも無理な仕事なんだな・・・・と
 
この期に及んで強く思う今日この頃
 
***
 
でも不思議なことに
 
料理サロンには
皆さん喜んで来て下さるし
必ず再現して下さる
 
さらに
そのご家庭の定番料理になっていることも多く
 
本当に
奇跡としか思えなく
 
つくづく
来て下さるお客様の
才能に感謝するばかりです
(ええ、完全にそっち側のお力です!!)
 
 
***
 
ということで、究極は
「見ればわかるよね!料理」
 
ってのをお伝えしたいし
私自身
そういう伝え方がラクチンだし
自然だし
大好きなのです
 
・・・
 
日々、苦しんで体験していく中で
 
自分が本当にやりたいこと
できること
逆に得意なこと
 
そんなことに
やっと、やっと気づくという己の性格
 
無理して頑張って
どっか壊れる前に
 
そっち側に向かって舵を切り始めたいと
 
ぼんやりと
自分を許し始めた夕焼けでありました
 
***
 
所要とは
サロンで白髪染めをしてもらったのでありまして
 
久々だったので
 
あーーー、こういうの大事!
って心から思いました
 
ええ、シャンプータイムは
爆睡です
 
***
 
自分のために時間もお金も使って
 
自分を労わる
 
こんなときだからこそ
こんな自分だからこそ
 
それでいい
そうしよう
 
って思った次第です
 
6月までは
「己時間」
優先で予定を入れてます
 
マジで破滅するんじゃないか💦・・・くらい
 
仕事と全然関係ないこと満載で
 
冷静に考えると肝が冷えます
 
これでダイジョブ?
生きていける?
 
でも
あえてそっち側へ・・・
 
***
 
本日もお付き合いありがとうございました
 
また明日!