料理サロン風景とお客様の声 | 鎌倉・稲村ケ崎のおいしい&のんびり時間

鎌倉・稲村ケ崎のおいしい&のんびり時間

鎌倉で17年間カフェ&料理教室を主宰してきましたが、2024年4月に卒業しました。
稲村ケ崎の緑あふれるスペースに転居し、おいしいこと・楽しいことを発信していきます

おはようございます
 
「お気軽料理サロン」は
こんな感じでやってます
 
image
 
昨日は
ご承諾いただいたお客様に
メディア使用を目的とした
コメント撮りをさせていただきました
 
ご協力いただきました皆様
どうもありがとうございました
 
***
 
そして改めて思いました
 
仕事のヒントは
常にお客様の声の中にこそある
 
・・・
 
料理サロンは今年15年目に突入し
昨日まで
のべ開催1638回
のべ参加12909名様
となりました
(珍しくちゃんと計算したーーー)
(確定申告も近いしね・・・💦)
 
***
 
人一倍飽きっぽいクセして
人三倍ほど雑なクセして
良く続いているな・・・
 
と思うのは自分目線で
 
常に気にかけてくれるお客様や
参加できなくても忘れないでいてくれるお客様
そして
オンラインでつながって下さっているお客様
書籍を読んで新しく知って下さったお客様
 
皆様のおかげです
 
(なんだか今日は仏のマインド!?)
(注:フランスではなくホトケです)
 
***
 
しかしながら
続けていけば当然ながら
 
知恵を絞り出す苦労もあって
仕込みに心折れそうになる時もあって
 
そんな時は
「こんな感じかな」と
曖昧に済ませてしまう側面もあります
 
***
 
けれど
どんな状態の私であっても
 
人前に立つからには
自分を表現しているからには
 
関わった方
それぞれの感情や生活に
少なからず影響を及ぼしているんだ
 
と改めて責任を感じるとともに
 
幸せな気持ちと感謝を再確認しました
 
***
 
そして
つくづく思ったのは
 
「料理はメンタル次第」
ということ
 
作る気持ちになること
何よりもそれが一番大事
 
そして目指すところは
 
作って楽しい
食べて幸せな気持ちになる
 
それがゴール!
 
***
 
改めてお客様側の声を直に聞くことで
自分を省みることができました
 
貴重な機会をありがとうございました
 
***
 
そして
このようなご時世でありながら
 
少しの時間でも
マスク越しでも
離れていても
 
何気ない会話や
ちょっとした愚痴など
 
リアルに吐き出して頷きあえること
めちゃ大事じゃん!
って痛感しました
 
***
 
いつも撮影して下さるお客様に
 
まるで専属カメラマンのように
撮影していただきました!
 
 
 
いつもありがとうございます♡
 
***
 
ということで
 
昼は当然ながら
冷凍うどんです
 
最近ほぼこればっか食べている
カレーうどんです

 

 

 
そろそろ
全日本冷凍うどん協会から
表彰されるか
理事に推薦されるかもしれません
 
・・・
 
不退転の覚悟でお受けしたいと思っています!!!
 
ではまた明日!
 
***
 
★お知らせ★
 
パエリアのインスタライブは
2月14日11時~
 
@riettajp