一発調味料がどんだけ便利かを伝えたい! | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

おはようございます!
 
突然ですが
「一発調味料」
と名付けたものがどんだけ素晴らしいか!
を語ります♡
 
それはこれ
 
image
 
醤油・みりん・日本酒
全部同量
 
私は大き目の瓶に
なんとなく1/3ずつ入れて
 
冷蔵庫に保存しておきます
 
1週間は大丈夫!
 
***
 
たった3つの調味料でも
作りながら
いちいち取り出して
いちいち計って入れるの
 
めんどーであります
 
だからあらかじめ
3つ混ぜて作っておくだけで
ちょっと気楽になります
 
テキトーに味付けして
仕上げに味見して足りなければ
この「一発調味料」をまた追加するか
 
もしくは
醤油だけとか
塩とか
場合によっては砂糖とかを追加して
味を調えます
 
 
image
 
こんな感じ
 
***
 
ちなみに
 
この「一発調味料」で
ほとんどの和食ができます!(キッパリ)
 
上の写真はきんぴら
 
image
 
一発調味料と一緒に
唐辛子とごま油をインして
 
蓋して加熱
沸騰したら弱火で8分位煮込んで
 
蓋とって煮詰めて
そして味見
 
うーーーん
目分量でいれたけど完璧!
 
***
 
あとは
 
ひじき
肉じゃが
鶏そぼろ
などなど
 
甘しょっぱい煮物系はすべてこれでOK
 
さらに
出汁を足せば麺つゆ
 
パスタの味付けから
愛する冷凍うどんの汁にも
 
ほんと
どんだけ助けられているか・・・
ラブ
 
***
 
ということで
 
調味料は極力増やさず
 
使いやすいモノ
味付けで失敗のないモノ
に整理していくことをお勧めします
 
もしかしてあまり使わない
と言う方もいるかもですが
 
私は
粒マスタードがマストです
(ややこしい言い回し)
 
***
 
ポテサラは
 
マヨ少な目+粒マスタード
で完璧に美味しくなります
 
 
 
玉ネギだけ入れるのが好きです
 
 
 
ということで
 
皆さんも
ステイホームの期間に
 
使う調味料と
お別れする調味料
 
整理してみませんか?
 
ではまた明日!