塩だけで作るカレーを強くおススメしたい件 | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

夏はカレーですよね
 
ということで
 
オリジナルカレー粉と
ありあわせで
 
あっという間に
 
「これ店の味じゃん!」なカレー完成
 
海老とレンコンを入れて・・・
愛情は必要なし・・・
 
 
分量はテキトーに作りましたが
一応2人分として・・・
 
まずは
フライパンに油と
スタータースパイス
クミン・マスタードシード
なぜかスパイスだけは各種取り揃えているので
アジョワンを追加
 
中火で香りを出しますよーー
 
次に玉ネギ・ニンニク・生姜投入!
(玉ネギ1個・生姜みじん切り大さじ1&ニンニクみじん切り小さじ1)
(生姜とニンニクはお好みの分量でね)

 

 
ここが最大のポイント
 
じっくり炒めて
必ずこの色にする
 
焦げたら少し水を入れて
炒め続けてね
 
赤子泣いても!

 

 

 
そしたら
カレー粉(大さじ1)を入れて
 
10秒くらい炒めて香りを出す

 

 

 
その後は手早く
トマト缶(1/2缶)でもいいんだけど
フレッシュトマト(大1個)があれば
ざく切りにして投入
 
そして塩(小さじ1/2~)
 
具材もこの時に入れてね
 
image
 
ほら!出来上がり
 
玉ネギ炒めるのに少し時間がかかるけど
それは美味しさのポイントなので
ぜひじっくりと取り組んでおくんなまし
 
この時に砂糖(小さじ1程度)入れると
少し早めにあめ色になるよ
 
結果
小さじ1/2の塩だけの調味料で完成
ですよ!奥さん
 
めっちゃ簡単!
泣けてくる!
 
ちなみに
オリジナルカレー粉は
通販しています
 
***
 
基本のカレー
ほうれん草のカレー(これ大絶賛)
和風カレーうどん
鯖缶でビリヤニ(カレー炊き込みご飯)
レシピと一部実演動画QRコード付き
(非公開のYouTubeに飛びます♡見てね)
 
さらに
ちゃんと
スタータースパイス
もオマケでつけたセットです
 
これがあれば格段に
「お店の味」に!!
 
おうちごはんにも
変化球必要ですよね
 
***
 
辛口なので
カレー粉の分量を調節するか
 
仕上げに
バターか粉チーズ
はちみつなど入れてもらえれば
だいぶマイルドになります
 
汗かきながら食べるカレー
辛いけどクセになるカレー
 
うちは家族に必ず大絶賛されます
 
というか
私が作ったと思われていない・・・
(どこぞの店からお取り寄せしたと思っている様子)
 
 
***
 
おうちにいながらお店の味
アレンジ自在
 
オリジナルカレー粉通販
 
image
 
昨日のカレー
 
盛り付けが雑・・・( ;∀;)
 
リアル料理教室でも販売しています
 
ご参加受付中!
詳細と日程&残席はこちらから見てね
 
 
ではまた明日