まな板の横に置いておきたいもの・・・「あなた」より | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

ジップロックの捨て時に
いつも悩む今日この頃
 
いかがお過ごしでしょうか?
 
(自宅用は4,5回洗って使いまわします)
(しかも安い偽ジップロックだったりもします)
 
***
 
ということで
 
プルコギ作りました
 
image
 
ロゴは反対側ですが
 
ちゃんとジップロックです
(別にこだわってませんけどね)
(なら、あえて言うな)
 
 
 
いやぁ、奥さん
 
料理に疲れたら
まず
まな板の横にジップロックです
 
切っては入れ
入れては切り(?)
 
そこに
「調味料全部同量」攻撃です
 
だいてい
計量スプーンなんて
普段の料理で使いますか?
(あ・・・使いますよね)
(私は結構目分量なので・・・)

 

 
この左下のミニミニカップは
 
めっちゃ便利で
 
このカップに
大さじとccが同時に表示されてるから
 
どんな時もこれひとつで
調味料を計量!
(あ、厳密には2こ必要な場合あります)
 
*お写真拝借いたしました*
 
結果、このコップ内で合わせ調味料が
計量しながら完成するという
 
ゆめのコップ
(・・・というほどでもない)
 
***
 
ということで
 
暖炉の横には
あなた
 
かもしれませんが
 
また板の横には
ジップロックと計量カップ
です
 
そして私は
 
レースを編みます
(いいえ、編みません)
(編んだこともありません)
(きっと一生編みません)
(あ・・・でもやってみたら意外にハマるかも)
 
***
 
しかし
 
たまに
「あなた」歌っていた人と
「恋に落ちて」を歌っていた人が
 
あれ?同じ人だっけ・・・
 
と思うことがあります
(違います)
 
人の記憶とは恐ろしいもので
 
なんだかんだで
「まとめ」に入ります
 
***
 
これは
若い男子にも大ヒットの漬物
大根のべったら漬け風
 
image
 
大根使い切りとして
切っては漬けておけば
 
サラダやピクルス感覚で食べられますyo!
 
大根大きめに切って
砂糖
鷹の爪
あれば昆布(なければパス)
 
奥さん、おためしあれ!